見出し画像

ナプキンは質を重視しよう

どうもかをちゃんです

前回、生理用ナプキンが身体に害を与えてたかもしれないと感じたこと

生理痛を悪化させていた原因の一つではないかと

私の思うところを書きたいと思います

あくまでも医者や科学者ではないので経験値からの想像になります🙇‍♀️

経皮毒

美容師さんとの出会いで経皮毒というものを知りました

資料は色々ありましたが印象的に残っているものご出産した時の揚水から柔軟剤やシャンプーのような香りがした

ということです

なぜ体内にあるものがそんな匂いがするのか不思議でなりませんが、皮膚から吸収されて揚水に溜まるというお話を聞いたら、経皮吸収ってあってもおかしくないなぁと思いました

貼る薬もあるくらいですから否定はできませんよね

色々ググってみましたが賛否両論、どれを信じるかは個人の自由なのですが私は経皮毒は否定できないと思っています

経皮吸収率がもっとも高いのは陰部と言われています

そんなところにナプキンを使うのですからより安全安心なものを選ばないとなんだか怖いですよね。

吸収されたものは身体に蓄積され生殖器に溜まっていくそうです

特に女性は子宮に溜まるそうなのです

ナプキンが良くないと感じたわけ

ナプキンに使用されている綿、これらはほぼ漂白されているそうなのです

また綿ではなく化学繊維から作られたものもありますよね

漂白剤が綺麗に洗い流されていなかったら?

化学繊維で作られたものは本当に安全か?

と考えるとちょっと怖くなりますよね

美容師さんからお話聞いた時はゾッとしたわけです

生理が始まってからしばらくの間、生理がない時まで私はナプキンをしていた訳(前回の記事に書きましたが)ですから毎日のように身体に害があるものを吸収していたかもしれない

それは徐々に自分の身体を弱らせていたんだと思いました

薬類は身体を冷やしますから生理痛が悪化することも頷けます

知識がない

ちょっとした知識が有れば必要最低限の使用で済んでいたはずですが、学校ではそんなことは教えてくれません

親もその頃はおそらく知りませんでした

赤ちゃんにも影響する可能性

揚水に悪いものが溜まるということは揚水の中で育つ赤ちゃんは何かしら影響は出てもおかしくないと思われます

それが子どものアトピーだったり、、、

私は医者ではないので断言はできませんが経験から感じることはあります

妹はアトピー持ちでした

妹が産んだ初めての子はアトピーが酷かったのです

その後の下の二人はアトピーはなく初めの子が産まれた時にその子に影響が出て揚水でデトックスされて綺麗になったのかなぁと

これはあくまでも私の想像です

身体の中を綺麗にしていくには諦めるのではなくデトックスする力があれば改善していくと思ってます^_^

ナプキンも進化している

最近ではオーガニックコットンナプキンや布ナプキンなどが出てきています

ナプキンを見直すことでも身体への負担が少し改善できると思いますので見直してみてくださいね^_^


最後までお読みくださりありがとうございます🍀
一人でも多くの方にお役に立ちますように‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?