見出し画像

【道の駅旅行記】ビーナスライン蓼科湖でのんびり湖を散策(長野)

長野県のビーナスライン蓼科湖(たてしなこ)にやってきました。

名前の通り、道の駅のすぐ目の前は蓼科湖。
遊歩道があり、湖の周りを散策できます。

蓼科湖の眺め。落ち着きます

長野の湖や高原って、けっこう観光地化が進んでいると思っていたんだけれど、ここ蓼科湖は静か。のんびり過ごしたい人には穴場かも。

ちなみに訪問は5月の土曜日(GWではない)。夏になるとまた違うのかな。

蓼科湖でできるレジャー。ペットも乗れるみたい。

ゆっくりと時間が流れる湖だったので、カップルでのんびりボートしたり、SUPで心と体をととのえたりするのにも向いていそうです。

湖の周りにはテーブルやイスがあちこちにあります。
目の前には湖。聴こえる鳥の声。ここでずっと落ち着きたい・・・。

ゆったり時間の極み

唯一の欠点としては、道の駅としては施設は小さめです。
トイレと観光パンフレット、アイス屋さんに小さな出店(フルーツサンドやワンちゃんのおやつなどおしゃれ系)が少々。
昔は直売所があったそうだけど、無くなってしまったようです。

ただ逆に言えばこのシンプルさのおかげで、静かな癒し空間になっているのかもしれません。

木目がおしゃれなアイス屋さん。隣のトラックも実はお店(丸襟ワンピース専門店アーデルハイドビルケさん)。

ちなみに観光案内所(蓼科BASE)は道の駅すぐ隣にあります。
レストランも併設です。

蓼科アイスのソフトクリーム(500円)。

せっかくだからソフトクリーム食べるしかないだろ!と思い購入。コーンの底までぎっしり入っている濃厚ソフトでした。

そんなこんなで一気に旅行気分!リフレッシュできた「道の駅ビーナスライン蓼科湖」でした。
ビーナスラインのドライブ、ツーリング途中の立ち寄りにもおすすめです。

道の駅めぐりのインスタを始めました。
https://www.instagram.com/onatsu304/
記事に載りきらなかった写真や、近隣観光スポットの写真を載せようと思っています。よかったらこちらも寄っていってください。




読んでいただき、ありがとうございました。おなつの記事一覧はhttps://note.com/kaonatu/n/nfee4335744e2から飛べます!これからもよろしくお願いします!!