見出し画像

【道の駅旅行記】美ヶ原高原で見る標高2,000mからの眺めは、もう旅の目的地なのよ(長野)

道の駅美ヶ原高原にやってきました。
ここは標高2,000m。日本一高い場所にある道の駅です。

おしゃれで大きな建物。

じゃあさっそく標高2,000mからの眺めを見に行こうじゃないか。

というわけで展望スポットへ。
どうですか、この景色。本日の天気大勝利です!!!

パノラマ写真ってこれでいいのかな(パノラマ写真初心者)

いや・・・というかね、この道の駅美ヶ原高原はほんと天気にかかってる!

自分も天気予報見て「明日行くしかない!(前日夜)」ってなったもの。

それでも標高が高いから天気が急に変わったり、雲が出たりということもあるけど、それは仕方ない。

注意点としては、吹きっさらしで風が強かったので、上着や防寒具を持っていくことをおすすめします。

昼間もこの通り景色が最高だったけど、夜は夜で星がきれいだそうで「タイムラプスの聖地」とも言われています。
また、秋は運が良ければ雲海が見られるかも!!いろいろな時間帯や季節に行きたい場所ですね。

ちなみに、絶景の反対側にはおもしろ風景が広がっています。

不思議オブジェの数々

こっちは美ヶ原高原美術館の野外展示場。道の駅内部も美術館になっています。
入場料は大人1,000円、高校大学生800円、小中学生700円。小学生未満はなんと無料!この値段で見られる広さじゃねーぞ。

なので、道の駅のお土産屋さんにはもちろんお菓子などの普通のお土産もあるんだけれど、美術館の商品も並んでいました。商品自体はかなり充実してたよ。

ジャムの瓶って見てるだけで楽しい
部屋に美術品があったらおしゃれだよなあ
バイカーさん向け商品もありました

2階はレストラン。カレー、ラーメン、そばなどが1,000円前後で食べられます。珍しいメニューだと「葉わさびそば」や「鹿肉うどん」なんかも。

また、展望テラスには軽食屋さんがありました。ソフトクリームやおやきを買って景色を見ながら食べるのもいいですね。

というわけで、道の駅美ヶ原高原でした。
ビーナスラインの終点にあるので、ドライブやツーリングの目的地にもおすすめ。実際、行った日もバイクが大集結しておりました。

ただ美ヶ原高原手前のビーナスラインは、すっごいクネクネしていたのでご注意を。

別に道が狭いわけではないので危なくはないんだけど、「ビーナスライン♪景色きれい~♪」って感じではなく、ひたすら運転に集中しておりました。

クネクネ道路(ビーナスライン)の地図

だけどそれを越えてたどり着いた先には絶景が待っているので!
ぜひぜひ、道の駅美ヶ原高原に行ってみてください!!

道の駅めぐりのインスタを始めました。
https://www.instagram.com/onatsu304/
記事に載りきらなかった写真や、近隣観光スポットの写真を載せようと思っています。よかったらこちらも寄っていってください。


読んでいただき、ありがとうございました。おなつの記事一覧はhttps://note.com/kaonatu/n/nfee4335744e2から飛べます!これからもよろしくお願いします!!