見出し画像

【道の駅旅行記】とみざわと巨大たけのこモニュメント(山梨)

山梨と静岡の境にある道の駅とみざわ。山梨県第1号の道の駅ということで、私の山梨道の駅訪問第1号も、こちらに決定。

着いた瞬間に、いやでも目についた。このたけのこモニュメント。

中にも入れます。地元の小学生の絵と公衆電話がありました。

高さ13.5メートルだって。いくら名産品といっても、何でたけのこを建てようと思ったのか。

こういうクセの強いモニュメントや像、看板を見ると、「ああ、旅行に来たな~」と思う自分。新しい令和の道の駅もいいけれど、こういうのも好き。

施設自体は、直売所と食堂、ソフトクリーム屋さんのシンプル構成です。
たけのこは残念ながらシーズン外だったけど、水煮が売ってました。野菜やお土産のほか馬刺しや馬肉なんかもあります。

この施設のいいところは、営業時間が早いこと。土日祝は8:00、平日は8:30から。

道の駅は大体9:00オープンが多くてね・・・。道の駅めぐる人にとって、早いのはありがたいよね(なお訪問10時)。

ちなみに食堂も同時に開くので、土日祝は8:00からやってる。超便利。
レストランなんてさらに遅くて11:00開店が多いからね・・・。ツーリング途中やお出かけ前の朝にしっかり食べたい人は、ぜひ道の駅とみざわに寄ってほしい。

その食堂。昔ながらの感じでいいですねと思ったら、何かメニューがこの規模にしてはやけに充実しているぞ?

鮎の塩焼き、お刺身、肉、ラーメンなど何でもある

揚げ物のお惣菜も多いぞ!コロッケ、メンチカツ、エビフライ、カキフライなど、思った以上の充実ぶりにテンション上がりました。
せっかくたけのこが名産っぽいので「金のスクスクたけのこメンチカツ」を注文。

たけのこメンチカツ(350円)

その場で揚げてくれたので、揚げたてです。具が多くて、たけのこはもちろん、お肉もギュっとつまっていてGood。手を広げたくらいのサイズ感があり、食べ応えもありましたよ。

というわけで思った以上に楽しんじゃった、道の駅とみざわでした。

道の駅めぐりのインスタを始めました。
https://www.instagram.com/onatsu304/
記事に載りきらなかった写真や、近隣観光スポットの写真を載せようと思っています。よかったらこちらも寄っていってください。

読んでいただき、ありがとうございました。おなつの記事一覧はhttps://note.com/kaonatu/n/nfee4335744e2から飛べます!これからもよろしくお願いします!!