見出し画像

「自分には何もない」って思う人ほど書いてみてほしい

自分は、おそろしく自信がない人間で。

自分の考えを言うこと、何かを決めることがとても苦手です。

だからこそ、こうやってnoteを書いている部分があります。

noteでは自分の考えをひねり出したり、あったことを振り返ったりできるから。

普段の私は、ずーっと頭の中がモヤモヤしていて、何か考えを出すように言われてもなかなか出てきません。

でもnoteを書いているときは、頭のモヤモヤを整理しないと書けないので、何を書きたいのか、何が引っかかっているのか、丁寧に整理しながら書いています。

書く場面では、この頭の中を整理する時間がたっぷりある。

言語コミュニケーションだと、同じようにはいきません。

聞かれたこと、求められたこと、会話に瞬時に答えていかないといけない。

私は、こうした会話や会議がすごい苦手でした。自分の考えなんて何もないって思っていたから。

でも今思うと、自分自身の考えや思いを、瞬時に取り出すのが苦手なんだなと考えるようになりました。

だって本当に何の考えもなければ、細々ですが3年もnote続かないと思うので。

考えがわかったから、行動に移せるようにもなりました。

だから、何というか、自分が空っぽな人間だなって思う人ほど書いてみてほしいなって思います。

noteじゃなくても、日記でも何でもいいので。

意外と日々の生活の中に細々と出来事があって、考えたことや思ったことがあったって気づきます。

年をとるごとに年々時間が早く過ぎていくような気がするけど、ちゃんと日々生活していたことがわかります。

自分の考えがない、自分に確信がもてない。だから自信がない。

自分がいないから、自信がない面があって。

そんな自分が、書くことで自分をちょっとずつ作り出していって、外に出していくことで。

ちょっとだけ自分が、好きになりました。

面倒くさい人間だけどね。




読んでいただき、ありがとうございました。おなつの記事一覧はhttps://note.com/kaonatu/n/nfee4335744e2から飛べます!これからもよろしくお願いします!!