見出し画像

子連れお出かけ 茨城県自然博物館 特別展うんち展

企画展のうんちが始まってました!
トランポリンが復活してました!
web予約が必要です。いつもは前日、直前でもタイミングよければ予約取れております。

企画展、様々な動物のウンチの模型はもちろん、
リアルうんち、うんちの匂いも嗅げたりして
クッサー!という刺激的な体験もできました。

5歳にウケておりました。
嫌になったら駆け抜けることも可能なので、
2歳は早々に飽きて出口のダイオウイカを見ながらトコトコ歩き回っていました。

トランポリン!
野外に出て、15分程度歩きます。
実はコロナ禍前にここに来たことがなかったので初めて遊びました。

た、た、たのし〜!!!
あ、あ、蒸し暑い〜!!!
半身裸のお子さんもいました。暑いよね。
じっと立って待つ大人は滝の汗です。汗拭きシートが役立ちました。

15時頃行ったせいか人数少なめ。
小学生から小さい子、おそらく障害がある子、様々なお子さんが皆んな一緒に楽しく遊べていて、ユニバーサルで理想的な空間だなと思いました。

大人も子供も皆んなが気遣って出来ている。ギリギリのバランスで成り立っている空間なのかもしれません。

年齢について、
2歳半がギリギリ一緒に遊べていました。
激しくゆれるので、小さい子は怖がりそうです。端っこで大人の人と一緒なら遊べるかも?

大満足でした。
年パス更新しなくては…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?