見出し画像

指の痛み

腰の痛みがずいぶん改善されたこの数年

それまでは痛みがあるからと
いろんなことを制限しなくてはいけなかったのですが
いろいろとやりたかった事を
まずまず自由に楽しめるようになりました

とは言え・・・痛みは他にもあります
私の外反母趾は日常生活において痛むことはほとんどないのですが
長時間歩く、重い荷物を持つという二つの要素が絡むとひどく痛みます

日常において何をするにせよ、体への負荷を考えた上で
どれくらいの活動にするかをいつもどこかで考えています

ところで、そんな風に
ずいぶんと腰・背中の調子が改善されてきたのだけれど
数ヶ月前より左手の人差し指の第二関節に痛みを感じるようになりました

痛みはだんだんとひどくなって、一時は指を曲げるのがとても辛く
お鍋どころかマグカップを握るのも億劫なほどでした

ネットで調べるとブシャール結節という
第二関節が痛む疾患があるようです

比較的よくある症状のようで
ホルモンのバランスの変化の影響が考えられ
更年期以降の女性に多い疾患と書かれています

年齢的にリウマチの可能性も高い層にいるので
早く病院に行ってみてもらおうと思いつつ・・・
ひとまずアーユルヴェーダのオイルでマッサージをはじめました


使ったのはナーラヤナオイル
腰の痛みが酷かった時に勧められて試してみたところ
痛みが和らいだことから、今でも常備して時々使います

オイルの王様と呼ばれ、たくさんの薬草を使ったこのオイルは
慢性痛以外にも、冷え、そして全身のケアに使えるのだそう
とても独特の匂いがあります

お風呂上がりに少し時間をかけて
関節周りをやさしくマッサージし
それ以外は特に気を付けて何かを避けることもなく
日常生活をしていました

ヨガもいつも通り練習しましたが
アーサナでは特に痛みを感じることはありませんでした

しばらくはあまり変化はなかったのですが
続けているうちにだんだんと痛みが和らいで
数日前からはずいぶんと楽になりました

まだ、少し痛みはありますが
ほぼ以前と同じように指を曲げることができます

オイルがよかったのか
マッサージがよかったのか
あるいはそのどちらでもなく
たまたまそうした時期にあったのか

それはわからないのだけれど
痛みから少し解放されてほっとしています



指の痛みが始まった時は正直とてもブルーで
私の人生は本当に痛みと切り離せないなぁ
なんて自分を揶揄するフレーズがついつい頭に浮かんだりしました

いろいろ聞いたり調べたりしましたが
更年期&+という時期は
それはもう本当にいろんな変化が身体におこります

これをやってみたら
あれをやってみたらと
いろいろ一応のアドバイスはあると思いますが
私は次のような事を大事にしています

シンプルなケアを続けてやってみること
ペースダウンしてゆっくりの時間を持つこと
物も事も抱えるよりは減らす(つまり厳選する)ことにフォーカスすること
心が穏やかでハッピーな時間をつくること
もちろん適量の運動とバランスの良い食事

つまり、シンプルな生き方を心がけること

そうやってできるだけ健やかな日常を過ごせるといいなぁと思っています

同じような状況に悩んでいる方の何かヒントになるかな・・・・?

with love