見出し画像

牡牛座満月の日に

この牡牛座の満月に

三期目のヴィンヤサ100時間トレーニングが終了しました

回を重ねるごとに、自分でもさらに洗練されていく感触があって

これまで重ねてきたことに確かな手応えを感じています


何より嬉しく、また感慨深かったのは

これまでの修了生たちが一層成長して

このサンガと今期のトレイニーたちを支える姿を目にしたことでした

人はこんな風に豊かになっていくんだなと

そんなことを見せてもらったように思います


私たちの関係性は常に変化して

その様は万華鏡のようで

澄んだ眼差しを持っていることができたら

それはいつも目に新しい風景であるのだと気づかされます


10ヶ月前、2017年はPassion

ヨガ的には Tapas の年にしたいと思いました


ここまでの間、自分でも本当に思い残すことなく

そのことに献身したと思います


もちろん、邪魔くさいと思うことや

嫌で投げ出したくなること

途方に暮れること

尻込みしたいことなど

いろんな抵抗がありました


とにかく不器用でもそれと向き合ってみる

するとそれが次へとつながってゆく


理屈で理解するのでなく

そのプロセスをこの目で見ました


To heat

To give out warmth

To shine

To burn


熱を作り

暖かさを放ち

輝き

そして燃える


その時々で、色と強さを変えて

ここまで燃え続けています


あと2ヶ月の間もう少し

そしてその後も

美しさと

静寂と

優しさのある情熱を

色に例えるなら青に包まれた炎で

保っていたいと思います


Passion はまた、理性とは対極という意味で

説明や理由付けのできないものに

委ねてみるという作業にもつながりました


2017年の終りに向かって

その景色は美しいグラデーションのように変化しています


今月から、レギュラーレッスンのスケジュールに変更あります

2018年は、少し自分のための時間を持ちたいと思っています


しばらく感じたことのないような、自由を感じています

昔の自分に戻ったような気分

あの頃の感触を思い出しています


ヨガに出会ってから

そんな感覚を節目節目に感じていましたが

今年は一層それが強いように思います


より生きているという感触に

土や大地に近くなった気がします


それは本当に心地よい感覚です


Love & Light


※ 2017年11月に書いたものを移転しました。