見出し画像

次の準備

紫えんどうももう終わり
先日、と言ってももう2週間ほどまえになりますが
朝から収穫と草刈りのために畑に向かいました

今年は去年と比べれば雲泥の差ぐらいたくさん収穫できました
苗がちょっと混み合ってしまったけど
それでも特に問題もなく苗は大きく育ってたくさんの実をつけました

えんどうって最終あたりになるとさやは萎れ気味で
日焼け?もおこしてるのだけど
割ってみると中の豆はつやつやと綺麗です


収穫後、えんどうの苗はまだしばらくそのままにして
来年のために種をとります


畑で作業していると周りの方たちが声をかけてくださります

お豆の話からお天気の話
次は何を植えるの?とか
畑の作業のこと
そして収穫した野菜の料理法など

そしてありがたいことに
いつも何かお野菜を分けてくださいます



たくさんの野菜をいただいた
我が家には井戸があるのでその水で土を落として


さて、人参が育ってきました
少ないビーツも大きくなってきました
あと1ヶ月ぐらいで収穫かな
周辺の草を刈り取って
土を柔らかくほぐしてかけておきました

あとは大きく育ってもらうのを待つばかりだなぁ
今年はどんな風になるかな?


さて、えんどうの後に植えようと我が家の庭で育てている苗たち
全て芽を出してすくすくと育っています


ナス、トマト、そして根パセリ


お家のプランター紅大根も調子良く育成中
葉がしっかりしてきたから根も大きくなってきたかな?
(このプランターのサイズにちょっと詰みすぎかも・・・?)


葉っぱが虫に食べられちゃってるけど



スキンケア用に育てているカレンデュラの苗も大きくなってきました
今年はマーロウとバタフライピーも育てています
ハーブ達もぐんぐん育って来たのでこれも楽しみです


カレンデュラ たくさん苗が育った!
この後、植え替えして、株の間を広げました


マーロウ
これも少し混み合ってるので植え替えしました



これはスタジオの裏で育てています


ところで・・・

植える予定のトマトとナスなんですが
育て方を調べているとどちらも支柱が結構大変そうです

この二つそれぞれに違う形のものを組み立てる必要があるので
安定してなおかつ簡単なもの・・・と欲張りに考え中です

聞くところによると、カラスがトマトを狙うのだそうです
しかも丁度収穫しようかなと思う熟れ頃を掠め取っていくらしい
カラス避けはネットをかぶせるのがよいのかな?
その辺りも調べて準備する必要がありそうです

えんどうの種がとれたら
土を一度整備して
いよいよ初めての夏の作物に挑戦です

なんだか忙しくなってきました