見出し画像

想像できないことばかり

家の近所は、言っても戸が閉まらない程度?
不便とはいえ、玄関とか重要な箇所じゃなければ、まあ、なんとかならないことはないのかなあ・・・と私は思っていた。

次の現場は、区長さんの作ってくれた要望メモには「車庫に筋交を入れてほしい」とある。
筋交入れるくらいなら、ボランティアでやれないことないか・・と夫。

下見に行ってみると、
あ、さっき言ってた、そんなに被害大きくない風の発言、やっぱり撤回!!!
となった。

外からぱっと見はわからないんだけど、中に入ると全ての柱が斜めになっている。
天井の一番大きい梁を支えている大事な柱にビシッと割れ目が入って、途中で折れている・・・・
そのお宅の家主さんは、知り合いに長いつっかい棒みたいなものを借りて、それを2本使って車庫全体を支えていた。
それしかできないんだろうけど、余震もあり、少しずつずれている箇所もあるとのこと。

母屋は幸いにも大きな被害はないとのことだけど、離れのその車庫の上にも部屋があり、そこで生活もしていたようだ。
だから結構大きい車庫だよ。中にいると、怖いなと感じる。

そういえば、能登町の同級生の家でも、車庫が潰れて車が下敷きになって何台もダメになったって何件か聞いた。
他にも同じような構造の車庫の柱が同じように折れたりずれたりしているお宅も見た。
やっぱりここはここで被害大きいよ・・

次に見に行った家も、梁が落ち、柱の土台が崩れていた。
梁って落ちることあるんやね・・

そんな家、何軒あるかわからん。
話を聞いてみたら、いや実はここも・・って出てくるケースが結構多い。
個人レベルでは全貌はわからないけど、個人じゃなくてもまだまだわかってないことが多いのでは?となんとなく思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?