見出し画像

トラブル続きの休日に学んだこと。

エゴの声と心の声って、訓練しないと
なかなか区別するの難しいよね。

いつもありがとうございまーす🫶🏻
何年経っても成長しない私です。

割と愚痴が続くので、
結論だけ読みたい方は目次からどうぞ🙈



こないだの休日、朔日参りへ⛩️
次の予定もあってサクッとだけど。

その後、電車乗るのに

「定期路線だと間に合わないな。。
いいや、違う路線で自腹切っちゃお。
あとお腹空いたからおやつ買おう。
食う寝る出すが最優先!笑」

そうして目的地に向かってる最中、
一駅手前で運転見合わせになる。

おっととと?
うーん。でもなんだかんだで
間に合ったりするんだよね🤔🤔

と言いつつ、サロンには念のため
連絡しといた方がいいな。
そしたらあとはもう神任せ!

結局、2分程度の遅刻で済んだのだけど。。

初めて行ったそこのサロン、隣のお客様との
距離は近いわ会話筒抜けだわで。。

なんか落ちつかなくて。笑

しかも隣のスタッフさん、めっちゃ自分の話しよる。
あぁ、このタイプ、、苦手だわ。。

「客に話を聞かせるんじゃないよ」と
思っているタイプなので。

だって、あなたの出身地とか興味ないし。
興味ない話を聞かせないでほしい(酷い

だから私と担当さんは基本無言。

聞かれたことに対して答えて、
そこから自分が普段思ってることが
あったら話す、質問するって感じかな。

まぁ途中で担当変わったらその人で
結局話聞いてたんだけど。

私のスマホケースに入ってるBプロちゃんの
ステッカーに気づいてそこから話もしたけど、
その人が好きな声優さんの話になる。

だから聞いてないねんて。

まぁ、綺麗になったからいいか。
むしろ話聞く時間半分で済んでよかったわ。

そして次の目的地。
2週に1度のカフェDay☕️

いつものスタバに行き、先に併設の
TSUTAYAで予約していた漫画を購入。

、、しようと思っていたらレジで
一番くじ引いてる親子に超待たされる。

いや、わかるよ。柄選べるなら
選びたいもん。わかるよ。
けど後ろ待っとんねん。

フリでいいから気にしてくれ。
フリでいんだ。

頼む。親。
まぁ、、仕方ないか。

スタバでこの時期のお気に入りは
ストロベリーラベンダーティーラテ。
の、ホイップ→フォームミルクに変更。

なのですが。
会計でエクストラミルクって出てる。

「え?私フォームミルクに変えてくださいって言いましたよね?これでいいんですか?」
「はい!大丈夫ですよ」

そうか、そうなのか、、
いままでもエクストラミルクで通ってたんかな。。
レシートは家計簿つけたら捨てちゃうしな。。

出来上がりを待つ。

「ストロベリーラベンダーティーラテの
 ミルク多めでお作りしておりまs」
「え、私フォームミルクに変更してくださいって
 頼んだんですが」

「…👀 ホイップなくした分、上まで
 フォームミルクであってますか?」
「そう(だと思う。)」

だから言ったじゃん!

そうして渡されたカップはめちゃ汚い。
私こんなに飛び散ったカップ渡されたの初めて。。
(席についてから気づいた)

今日なんかうまくいかない日だな。
まぁそんな日もあるよね。。。

でもなんだか釈然としない。。
モヤついたまま数冊つまみ読みして。

帰ってご飯用意しようとしても
色んなものが手からこぼれ落ちるわ
予約購入した漫画も面白いと感じられないわで。

最終的にキー!!ってなる。笑

あれも出来んかったこれも出来んかったと
思いながら終わった休日でございました。

そして学んだ。

今日なんかうまくいかん。と思ったら、
どんなに頭では損だと思っていても、
全部キャンセルして帰るべきだと。

TSUTAYAのレジで超絶待たされ、
スタバでオーダーがちゃんと伝わっておらず、
汚いカップで提供された時点で帰るべきだった。

もうこれは完全に帰れのサインだったな、
と今更ながら思ってしまう。

帰っていたら、もっと早く切り替えが
できたかもしれないし、一連の出来事も
素直に「まぁでも仕方ないよね」
って思えてたかもしれない。

そして普段ちゃんとオーダーが通っていたこと、
綺麗に作って渡してくれることに、
もっと感謝できたかもしれない。

頭ではそれがわかってても、ね。
肚落ちして思えるのとは雲泥の差だしね。

「せっかくきたから」

これよくないよな〜。
ちょっと遠いし駅からも歩くしで
どうしてもそう思っちゃうんだよな〜。




…はっ🫣!!
これもしかして貧乏思考では!?
(というかサンクコスト)

今日はもう帰ろ。また来たらいいやん♪
の方が絶対よくない!?

別に海外行くんじゃないし!
おもっきし県内だわ!笑

休みの日なら、もう帰る。
帰ってとっととお風呂入って寝る。
それまでのことを挽回しようとしない。

いやしちゃうな〜〜〜〜🤣!!笑
その日「満足ー!」って思いながら寝たいもん。笑

仕事の日なら、甘やかす。
さすがに帰るはできないので。
すぐにおやつとカフェオレ買ったよね笑

まだまだ修行が足りないようです。。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,658件

わたしにとって有意義なこと、ものに対して遣わせていただきます🦊💎