見出し画像

映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」

ようやく。
よーーーーーうやく!

ディズニープラスでも配信の始まっていた
映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」


ずっと観たい観たいと思いつつ
まとまった時間が取れなくて、
2連休に意気揚々と観たんですけどねぇ。。。

なんか。。おもんなかった…🥺🥺

これは私の悪い癖?なのですが。
作品を見て「面白くなかったな」と思うと
ついついレビューで似た感想を
もった人がないか探してしまう🙈

これは自分の中にあるモヤついた、だけど
なんて言ったらいいのだろう?という
言語化できないものを代弁してくれている
レビューを探しているのもそうだし。
(だから自分の言語力が上がらないのでは、、)

似たような考えを持っている人が
いると知って、安心したい。
っていうのもあると思う。

こんなことを思ってしまうのは、
わたしだけなのではないのだろうかと。

わたしの感覚がおかしいのか。とか。

だから同じ考えの人を見つけて、
「よかった、自分だけじゃなかった」と安心したい。


突然話は逸れて、先日T.M.Revolutionが出ていたこれ。


私はこの楽曲アレンジが好みではなくて、
最後まで見ることができなかったのね。

だけどコメント欄は絶賛の嵐で。

わたしの感覚がおかしいのかな、
わたしが間違っているのかな、思ってしまって。

インスタのストーリーズに吐き出したら
何人かの友人も同じように思っていたみたいで
「あ、類友だな」とおかしかったけど安心した。笑

かと言ってそれをコメントしたり、
批判するのは違うけど。

それを「いい!」って純粋に思った人もいるわけだし、
好きなものを否定されることの苦しさとか
腹立たしさ、ツラさは誰よりもわかってるはずだから。

わざわざ「嫌いだ。」と発信する必要はない。

だけど、自分から湧いて出たこの感情は
一体どこに吐き出したら?とも思う。

好き。嫌い。
楽しい。退屈。
面白い。くだらない。

ひとつの物や事に対して、
Aという人もいればBという人もいる。

あなたはそれが好き。わたしは嫌い。
ただ、それだけのこと。

なんて言ってみたいものです。笑




そして話を戻して。

いつもだったら「なんかつまんなかったな」と思って
他のレビューも読み。

自分と似たような感想を持った人を
見て安心しておわるのですが。

逆に「面白い!」「よかった!」と思う人は、
どういったところが良かったのだろう?と
ふと思ったわけです。

「キャラクターのかっこよさ」
「劇中歌のタイミング」
「作画のよさ」
「バトルシーン」

まぁ、そのへんはわかる。
それは私も思った。

ヤブ医者と社長がお互いの
分離した異能を斬る(倒す?)とことか。

「いや、そーなるよねー!!」とは思ったけど。
あれは2人の関係性とかもあったから、エモかったな🙌🏻

そして思わずカップリングをしちゃう方々の
レビューはさておき。
(普通にBL読むけど商業派なので
そういうのはノーセンキューなのである)

レビューを読みまくって見つけた
「アニメ2期と3期の間」



ヵォ子さん、アニメ5期まで履修済み。



これは、、、🤔


リアタイで観ていたら、
「面白い!」と思えていたかも知れんな。

中盤くらいまでずっと、
敦の激ナヨっぷりにイラついて仕方なくて。

「太宰さんがなんとかしてくれる」
「太宰さんが」
「太宰さんが」


あーーーーーーーーもうなんだこのメンヘラは!

メンヘラというか人任せというか!
人になんとかしてもらおうみたいな思考は!!!

探偵社の「排除」という命令に
「殺したりはしない」とか言うし。

「排除って言われただろ💢」って思ったし。

なんで敦こんなにナヨナヨしてんだ!?!?
よく鏡花これキレないな!?って
思いながら観てたんだけど、3期前なら納得。。。

そしてだからこそ、終盤の敦の成長に
グッときたりするのかもだけど…🤔🤔




その辺の描写が早足すぎて
ちょっとついていけなかったわ
🙈

え?渋沢と敦はなにがどうなってそうなった?
その前後描写なしなの?



っていうか。




敦はアニメ2期でも芥川に散々怒られたよね🤔?

貴様を不快だと言った理由を教えてやる!それは貴様がすべてを持っていながら、そのことに気付きもせず、己が古傷に甘え続ける愚か者だからだ!

文豪ストレイドッグス23話:羅生門と虎と最後の大君

わたしこのセリフ大好き。


まぁこれは私もそうで、過去のトラウマだったり、
思い込みだったりは1回気付いてはい終わり。

じゃなくてふとした時にぶり返したりするから。

この劇場版で敦がまたナヨるのは
むしろリアルな揺れ動きって感じだけど。

でも2期でもう終わってるよね?とも思ってしまって。

そこまで逐一全部描写してたら、
何話使っても足りんばい。と思いつつ。

だけど澁澤と敦のなにがどうしてそうなった?の
描写はもう少し欲しかったわたしなのでした。

5期まで観てしまってるから、時系列通りに
追ってたらまた違う感想を持ったかも知れんな~。

でも文ストは内容が難しいところもあるから、
どのみち1回観たくらいじゃ理解できないか🙈🙈

わたしにとって有意義なこと、ものに対して遣わせていただきます🦊💎