見出し画像

ウツウツ日記2024年2月16日(金)

昨日は、夜に飛び込みの仕事(オンライン講師)が入ってむちゃくちゃ忙しくなった。
晩御飯食べられないくらい疲労。
フリーランスなので仕事を頂ける時に働くべし!なのだが、本当は働くことは好きではない。
夜10:30頃寝て、起きたのが朝9時過ぎ。
それでもまだまだ眠い。
けれど、今日は午後イチでこれまた飛び込みの仕事があるので何とか起きた。
朝ごはんはシリアル&牛乳とバナナ。
薬、ちゃんと飲んだ。

飛び込みの仕事というのは、「大学受験の面接対策をしてほしい」というご希望。最近需要が増えている分野だ。

私自身、面接は大の苦手だ。何て言ったって私は吃音持ちなのだ。

吃音の要素を抜いたとしても、緊張してしまうしほぼパニックの状態で人前に出ることになる。
その私が面接対策の講師をやっている。変に思われるかもしれない。
でも、苦手だからこそやれる仕事なのかもしれないと思ったりする。

私の面接対策では「同じ質問に何度も答えてもらって、話すことに慣れてもらう」ことを優先している。
安心して試験に臨んでもらうことが一番大切だと思っている。
サポートはたくさんするし、とにかく褒めまくる。
それが私の面接対策レッスンだ。

有難いことに、複数回リクエスト貰っていてありがたい。

頑張ろうとする気持ちが素直に伝わってくる生徒さんだと、私も精いっぱい頑張らせてもらう。
というか、受験生はみんなみんな一生懸命だ。
いっぱい緊張していると思うけど、誰もが必死だ。
だからこそ、無理しないでほしいなとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?