見出し画像

ようやくリリース!洋服作り初心者からの半年間の歩み

こんにちは、小柳かおりです!

いよいよ7/23(土)から新作のスカートとワンピースが販売受付開始となります!構想が2月ごろなので、約半年の時間をかけ、ようやくお手元に届ける準備ができました。
漫画でもお伝えするつもりですが、今日は先出しで制作ストーリーについて書きたいと思います。

思えば2月に制作を開始してきたアシメティアードのワンピース。

思えばきっかけはこのデザイン画のアンケートからでした。

定番品として、しっかり目のワンピースを作ろうと思ってたんですよね。
この時ティアードスカートがアンケートから漏れてしまうのですが、こちらのデザインを見直して制作につなげました。

https://twitter.com/kaokaokaoriri/status/1486289349591584774?s=20&t=KZtBW9DtYMkyFex7DVWAUg


私は1950年代のファッションが好きです。ローマの休日などはこの時代の映画で、その世界観に飛び込んだような洋服を作ろうと思いました。

Antique Carrieではクラシカルテイストのエレガンス系の洋服が多いかと思います。普段は完全に在宅勤務で、部屋着で過ごしている私ですが、そんなに外出するわけではなく、よそ行きになることもないのですが、だからこそ作るのかもと思ってたりします^^

洋服は日常を特別にしたり、なりたいものに近づけるような変身願望を叶えてくれたりします。そんな自分の、そして誰かの、特別の1着を作りたいと思いました。

クラシカルと言って真っ先に思い浮かべるのが

「ローマの休日の世界」

ウエストがきゅっと締まったフレアスカートに身を包むオードリーヘップバーンが目に浮かびます。この1950年代のニュールックの象徴でもあるフィットフレアのシルエットが好きなんですよね。

最近はマーメイドスカートなど、スリムなシルエットが流行のようですが、私は元々下半身デブを気にしていたので、ウエストマークした洋服が好きということもありました。

そして当初のデザイン(右)から大きく変わったチューリップのようなフレアスカートのデザインを考えました。
肩にリボンを付けたのもこだわったところです。

そしてトワル。こちらでベルトの太さや襟ぐりのライン、袖のボリューム感などを調整していきました。この段階で胸元のボタンをやめることにしました。
これまで販売していたビッグカラーのクラシカルワンピースと重なるため、少し変化のあるデザインにしようと思ったからです。

生地選定時には、「クラシカルの基本はブラックだろう!」ということでブラックをベースにして生地を探しました。生地選定にもいろいろな制約がありました。それはティアードのフレアスカートにハギを入れずに1枚布で作るために、生地幅が広いもので選びました。生地幅が狭いとティアード部分が1枚で取れず、2枚を繋ぎ合わせて作ることになるので、より美しくなるようにしました。
またこの段階で、ベルトのバックルを大きくし、よりクラシカルになるようにしました。
そしてできたのがこちら!

横から見ると

ベルトは当初より太いベルトにして、フレアは3段。布量を6Mほど使っているワンピースですが、生地が軽いので、かなり軽やかに仕上がりました。フレア部分が3枚重ねとなると普通の生地ではずっしりと重いワンピースになったりするので、生地選定の際に注意しました。

また、こちらは試着会の段階で、複数人の方にご着用頂き、その過程で高身長の方でも着て頂けることがわかりました。
袖にボリュームを出すために結構長くとっております。袖は身長差が出やすい部分ですが、肩幅、ウエストが合えば、違和感なく着て頂けると思います。

私は156㎝でこの丈ですが、実際に165㎝以上の方にもぴったりでした!

シースルー感があるので真夏にも涼しく、とはいえ室内の環境であれば、季節を問わず着られるワンピースかと思います。

※撮影の日はちょうど真夏日のカンカン照りの日でした。

黒の仕上がりに感動し、ホワイトも制作しちゃいました^^

ちなみに、ベルトを付けるとクラシカルな雰囲気が出ますが、ベルトを外してもイメージが代わり、ふんわり着ることができます!

爽やかに帽子を合わせてみました!^^

未経験から洋服作りを始めて約1年。製作を繰り返すほど、上達していくものだと感じる今日この頃です。
これを着て、ローマの休日の世界に飛び込もうと思います♪

販売受付は7/23(土) 21:00 〜 7/31(日)21:00を予定しています。

ここから先は

80字
最低週1更新で以下のことを発信して参ります!(SNSより先だし) ・お洋服製作過程 ・日々の日記 ・購読者のみの割引や販売時の特典のご案内 ★ポイント:お洋服の先行販売・限定販売・割引案内などを購読特典とさせて頂きます★

Antique Carrieのお洋服製作の過程や日々考えていることなど。SNSより先だしでお見せ致します。また、購読者の方へは、お洋服販売…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?