見出し画像

4月12日のバースデーカラー

4月12日のバースデーカラーは

【利休白茶】になります。

色の特徴は『伝統を重んじる技術ある自信家』

色言葉は『伝統』『技巧』『主張』です。


利休とついていますが、千利休に縁が有るわけでなく、千利休をイメージさせる上品で穏やかな色、ということらしいです。

また、茶が入っていますが、色調としては鼠色系となり、薄い灰みがかった黄褐色とされています。


千利休自体は戦国時代から安土桃山時代にかけての茶人であり、侘茶を大成させた『茶聖』ですが、江戸後期に利休の名前がつく色名が多く作られました。

『利休茶』『利休生壁』『錆利休』『利休鼠』等々。

利休茶
利休生壁
錆利休
利休鼠

利休とつくだけで、売上アップだったのでしょうか。

スゴいファッションリーダーですよね。


私の中では千利休と言えば、『戦国鍋TV』のお陰で『利休七哲』が覚えられたという。

というか、歴代の徳川十五将軍も覚えられたのはこの番組のお陰なんですが、いちいち歌わないと出てこないという😆

でも有難いし、大好きな番組でした。



あとは『日日是好日』という映画も思い出深いです。

元々原作も読んでいたのですが、短編で成り立つお話が素敵な映画になっていました。

何よりキャストが樹木希林さん、黒木華さん、多部未華子さんと大好きな方々!

「何故ですか?」と納得しないと進めない黒木華さん演じる主人公に、「何故でもよ。」と形から入ることを教える樹木希林さん演じる先生。

『守破離』の大切さを言葉で無く、体で覚え込む。

これ、お茶だけでなく、何でも大切な事ですよね。

私も頭で納得出来ないと次へ進めないタイプなので、主人公の気持ちがよくわかりました。

そして、良い感じで着崩したというか、着慣れ感が凄い希林さんの着物の着方!

うちの祖母も普段から割と着物を着る人だったのですが、ホント楽そうに着ていて、今になってそういう生活に憧れています。

休みの日は着物で過ごす、なんてしてみたいです。

また、話が逸れまくってしまいました。

今日はこれぐらいにしておきます😄
では。

お借りしています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?