見出し画像

4月10日のバースデーカラー

4月10日のバースデーカラーは
【パンプキン】になります。

カボチャの実の色ということですね。

赤みの強い黄色をさします。

とはいえ、カボチャときいて想像する色はまず何でしょうか?

日本なら外側の濃い緑かもしれないし、海外ならハロウィンのジャック・オー・ランタンに使われるオレンジぽかったり、黄色っていうのも有りですよね。

その中で、実の色。

最初に色有りきなので、これをパンプキンと名付けたのが面白いと感じてしまいます。

と思って調べてみたら、何と日本のカボチャはパンプキンではないらしいのです。

知らなかった😱

パンプキンと呼ばれるのはハロウィンで使われる、外側がオレンジの種類を指すのだそう。

カボチャは英語で「スクワッシュ(Squash)」西洋カボチャは「ウインタースクワッシュ」、日本カボチャは「トロピカルスクワッシュ」と呼ぶのだそうです。

そしてハロウィンで使われるペポカボチャ「サマースクワッシュ」のの一部を「パンプキン」と呼ぶらしいです。

私、本当に英語がだめなので、今回初めて知りました。

ところで、このパンプキン色はオレンジ色の中でもハッキリした色なので、初対面の人と会う時、プレゼンの時等にスカーフとかの差し色として使うととても良い色なんです。

皆で楽しいことしましょう、なんて気分にしてくれるオレンジのチカラが相手の人を巻き込んでくれます。

私は転職の時の面接時に使っていました😄


色の特徴は『若い世代の感性を究め尽くした先発者』

色言葉は『澄んだ瞳』『清純』『暗密な志向』になります。


お借りしています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?