見出し画像

4月4日のバースデーカラー

4月の4日のバースデーカラーは

【ディープオーキッドピンク】になります。

直訳そのまま、深い蘭のピンク色、すなわち蘭の花のような紫みの濃いピンク色ですね。

柔らかい紫味の赤らしく

特徴は『温かいもてなしに満ちた人』

色言葉は『情熱』『社交的』『新たな目標』


ところで、皆さんは蘭の色といえばどんな色を想像されますか?

私はどちらかというと、胡蝶蘭のベルベットのような、光沢のあるしっとりとした白を思い浮かべます。

それともうひとつ。

マイセンのオーキッド!

マイセンといえば、ブルーオニオンもしくはアラビアンナイトが有名ですが、同じ白地にブルーならオーキッドのあのフォルムの可愛さがたまりません。

特にコーヒーカップ&ソーサー!

カップを置くための段差が無いため、ちょっとした小さい深皿としても使えます。

縁も可愛いんですよね、お花みたいになってて。

一生懸命お金を貯めて、エイヤッ!と思いきって一客だけ買ったのですが、残念ながら今はもう有りません。

その頃、金継ぎという技術があることも知らなかったのでさよならしましたが、今でも割れたままでも置いておけば金継ぎ出来たなぁ、なんてたまに思い出すのです。

バースデーカラーと関係の無い話になってしまいましたね。
すみません😅


こちらからお借りしています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?