見出し画像

2月11日の誕生花

本日お誕生日の皆様、おめでとうございます❗

毎日良いことが起こりますように✨

今日の誕生花は

・フリージア
・ガーベラ
・レモンバーム
・カルミア

です。

【フリージア】

花言葉は「あどけなさ」「純潔」「親愛の情」

以前、2月2日の誕生花に【白いフリージア】があったのですが、今日はフリージア全般です。

まずは色別の花言葉を。

赤いフリージアの花言葉は「純潔」

白いフリージアの花言葉は「あどけなさ」

黄色のフリージアの花言葉は「無邪気」

紫色のフリージアの花言葉は「憧れ」

アフリカ原種である白や黄色のフリージアはキンモクセイのような甘く強い香りを放ちます。

また、赤・紫系の花は白や黄色ほど強くはありませんが甘酸っぱいフルーティな香りがあります。

【ガーベラ】

花言葉は「希望」「常に前進」

色別の花言葉も有ります。

ピンク 「崇高な愛」「思いやり」「感謝」

赤 「いつも前向き」「燃える神秘の愛」「限りなき挑戦」

オレンジ 「我慢強さ」「冒険心」

黄色 「究極美」「究極愛」「親しみやすい」「やさしさ」

白 「希望」「律儀」「純潔」

青 「神秘」

和名は『花車』

良いですよね、ガーベラ💕

個人的ですが、好きな花のウチのひとつです🌼

太い茎のくせにヤル気が有るのか無いのか、すぐにクタッとするのは如何なものかと思っていたのですが、行きつけのお花屋さんを見つけて、初めてそれは古いからと知りました😅
(それまでは買い物ついでにスーパーで買うことも多かったのです)

更にそのお花屋さんの言うことには、ガーベラのように茎に産毛がはえている種は、花瓶で飾る時には余りお水を入れなくて良いらしいです。

でも薔薇とかと一緒に入れる時はどうするんですか❓ って思ったら、全部、下を揃えて切らなくて良いのだと。

なるほど❗

いっぱいお水を入れるのが良い種と、少しで良い種の簡単な見分け方でした。

【レモンバーム】

花言葉は「同情」「思いやり」

別名は『西洋ヤマハッカ』『メリッサ』

メリッサというのは、実はミツバチのことです。
ミツバチを呼ぶハーブです。

フレッシュでもドライでも使用出来るハーブで、抗ウツ作用が有り、その香りで緊張を和らげるので頭痛や疲労を緩和すると言われています。
あと、発汗作用があるので、風邪の時にハーブティーで飲むと良いとも。

ヨーロッパでは、2000年前以上から、香気療養やハーブティー、香水等に使われていました。

なかなかに強いので、室内でもシッカリと育ちます。

葉っぱを親指と人差し指に挟んで潰すようにすると、レモンとミントに似た何とも良い香りがします。

ハーブとしてオススメのひとつです❣️

あ、妊娠中の方は使わないでくださいね。
これはレモンバームに限らず、他のハーブについてもです。

【カルミア】

花言葉は「優美な女性」「大きな希望」

葉がシャクナゲやローレルに似ているので、別名『アメリカシャクナゲ』や『ハナガサシャクナゲ』『アメリカン・ローレル』とも。

つぼみはが金平糖のようなで花が開くと五角形の皿型になります。
枯れても散ることがなく、茶色くなって残ります。

開花期間が長く、いっぺんに開花せず少しずつ花が開花し、つぼみと花の色が違うので、その分量に見た目の雰囲気が変わり長く楽しむことが出来ますよ。

最後にお詫びです。

ちょっと個人的な諸事情があり、11日、12日のブログが遅くなってしまいました。
申し訳有りません。

まだ本調子では無いのですが、その代わりに時間が出来てしまったので、数日間で他にも何やかやと書ければと目論んでおります😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?