IZUMIが歌う「'Alika」

素敵なハワイアン・ミュージック Advent Calendar 2021 の4日目の記事です。

クリスマスまで、YouTubeの人気チャンネル「HI*Sessions」 から、1日1動画を紹介していきます。

本日ご紹介するのは、IZUMIちゃんが歌う「'Alika」。

Izumiちゃんは、日本はもちろんハワイでも今や数少ないトラディショナル・ハワイアンの歌い手さんです。

IZUMIちゃんのLeo Ki'eki'e(ハワイのファルセット)は、柔らかくて繊細で「触れなば落ちん」的な魅力なんですよね。ちょっと他にいないんじゃないでしょうか。

「’Alika」といえば、ロングトーン(息継ぎせずに何小節も歌いつづける)が見せ場なんですが、微笑みをたたえてクールに決め続けるIZUMIちゃんに、歌が終わる頃には完全に恋に落ちます。

こういうのを「魅力がある」って言うのですね。


この歌は、ハワイアン・ミュージック界の大御所オブ大御所 Genoa Keaweの十八番でもあります。77才のGenoaの「’Alika」、めちゃめちゃカッコいいので、こちらもぜひ見てほしいです。バンドメンバーもカッコよくて、バンド始めたくなります。


せわしない12月、素敵なハワイアン・ミュージックとともに一息つく時間を持っていただけたら嬉しいです。

ではまた明日。



いただいたサポートは、オンラインフラ講座KAULAを「より良い学び場」にするための活動に使わせていただきます。よろしければサポートお願いします!