見出し画像

Pōmaika'i Lymanが歌う「I Ali'i Nō 'Oe」

素敵なハワイアン・ミュージック Advent Calendar 2021 の5日目の記事です。

クリスマスまで、YouTubeの人気チャンネル「HI*Sessions」 から、1日1動画を紹介していきます。

本日ご紹介するのは、Pōmaika'i Lymanが歌う「I Ali'i Nō 'Oe」。

彼女は、昨日の記事で触れた Genoa Keaweのお孫さんです。小さい頃からおばあちゃんと一緒に歌ってきただけあって風格があります。

おばあちゃんのGenoaもよく弾いていた6弦のウクレレを軽快にかき鳴らし、メンバー全員に見せ場を作り、いいタイミングで ’Ā ‘oia ! (先に行くよー!)と声をかける。すかさず次のverseのkaheaをかけ、きっちり回していくPōmaika'i さんのリーダーシップ、めっちゃかっこいいです。こんな上司のもとで働きたいです。

「I Ali'i Nō 'Oe」を訳すと「あなたは王様」。歌詞は、私はまるで召使い。命令きいて、ご飯も作る。なのに、あなたは他の誰かにウインクしてる。私もう限界なんですけど…と続きます。

シャレにならない歌詞を、コミカルに、でも説得力を持って伝えられるかがヴォーカルの腕の見せどころ。Pōmaika'i さんの「言わせてもらうで」感、好きです。

あと、余談ですが、「’Ā ‘oia !」と言えば、John K Aimeidaの名曲を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。’Ā ‘oia !(せやねん!)、自分は君に夢中やねん…から始まるラブ・ソングで、私もこの曲が浮かびました。

こういうふうに掛け声で使ったりもするんですね。またひとつ勉強になりました。

せわしない12月、素敵なハワイアン・ミュージックとともに一息つく時間を持っていただけたら嬉しいです。

ではまた明日。


いただいたサポートは、オンラインフラ講座KAULAを「より良い学び場」にするための活動に使わせていただきます。よろしければサポートお願いします!