見出し画像

Alohaの意味を、自分の言葉で説明できるか

Aloha!
有木千恵です。オンラインフラ講座KAULAを運営しています。

わたしは今、Tシャツを作っています。理由は「自分が着たいから」。

シンプルで、着心地がよくて、フラのレッスン着だけでなく、普段使いもできる。そんなTシャツを作って、毎日着たい。

そんな思いから始めたTシャツ作り。Tシャツのボディも、胸元にロゴを入れることも、最初から決めていました。

ボディは、日中も寝るときも着ている「超愛用品」が元々あって、その一択。シンプルな形、やさしい肌触り、控えめで品のある発色、シワにならず乾きやすい扱いやすさ。その良さを、自分の言葉ではっきりと説明できるし、なんなら熱く語れます。

ロゴは2種類。
ひとつは講座名の「Kaula」。Kaulaは「つなぐ」という意味のハワイ語です。フラと受講者さんをつなぐお手伝いをしたい。ハワイとつながる場を提供したい。わたしの役割は「つなぐ」こと。そんな思いを込めています。

もうひとつは「Aloha」。

と書いたところで手が止まりました。

果たして「Aloha」も、TシャツのボディやKaulaと同じように、はっきりと説明できて、熱く語れるのか。

自分に問いました。

答えは。

わからん。

でした。

え、じぶん、この記事の出だしAlohaやん…ですよね。

言い訳になりますが、これが「Alohaとは何か、あなたは分かっていますか?」というYes/Noで答える質問なら、「分かっています」と答えられるんです。

でも、「では、どう分かっているか明確に自分の言葉で語ってください」と言われると、もごもごしてしまう。なんていうか「AlohaはAlohaでしょ」となってしまう。

いかん。

このままだと、Aloha Tシャツを着ている私と会った人に「ねえ、そのAlohaってどんな意味?」と聞かれたときに答えられない(こういうことにかぎって必ず聞かれる)。

私は思いつめやすいので、「こんなわたしに、Alohaの文字をまとう資格なんてない。ましてやTシャツを作るなんて。なら、やめるのが筋では?!」とか、すぐ考えてしまいます。

でも、Aloha Tシャツ、ほしい。ほしいし、気持ちよく着たい。

なので、筋をとおして(誰に?)やめるのではなく、自分の頭と言葉をつかって「Alohaとは?」の問いに答えることにしました。

この記事は、その記録です。

「Aloha」は、数少ないハワイ語の現役選手

分かりきったことですが、Alohaはハワイ語です。

ハワイはアメリカの50番目の州になる前は、王様がいる「国」でした。国民はハワイ語を話していました。

1895年、ハワイ王国さいごの王リリウオカラニが王座を奪われ、国としてのハワイは終わります。以降、公の場でハワイ語を話すことが事実上禁止され、話しているのが見つかると罰を受けるようになります。その影響は家庭にも及び、ハワイ語は話されなくなります。

近年、言語を奪う行為は誤りだったと公式に認められ、ハワイ語は英語とともにハワイ州の公式言語になりました。また、「ハワイアンの歴史と文化の根幹であるハワイ語を復興させよう」という時代の流れから、ハワイ語を話す人は増えているそうです。


ですが、わたしはハワイに行って「ハワイ語で長文の会話」をしている人に会ったことがありません。

フラの勉強の場は別として、それ以外でハワイの人が話すハワイ語を聞いたのって、空港やホテルやABCストアでスタッフのひとから言われる「Aloha!」くらいです。これ、ほとんどの人がそうですよね。つまり「Aloha」は、数少ないハワイ語の現役選手なのです。

Hawaiian Dictionaryでalohaをひいてみる

ハワイ語のことは、ハワイ語の権威が人生をかけて作ったHawaiian Dictionary に聞くのがいちばんです。

alohaを引いてみました。たくさんの英訳が記されています。

aloha
nvt., nvs. Aloha, love, affection, compassion, mercy, sympathy, pity, kindness, sentiment, grace, charity; greeting, salutation, regards; sweetheart, lover, loved one; beloved, loving, kind, compassionate, charitable, lovable; to love, be fond of; to show kindness, mercy, pity, charity, affection; to venerate; to remember with affection; to greet, hail. Greetings! Hello! Good-by! Farewell! Alas!
nvt, nvsは品詞です。名詞にもなるし状態動詞や他動詞にもなることを表しています。

DeepLで翻訳しました。

Aloha、愛、情、慈悲、同情、哀れみ、親切、情緒、恵み、慈善、挨拶、敬語、恋人、愛する人、愛する、親切、同情、慈善、愛すべき、愛すること、親切、慈悲、同情、慈善、愛情を示す、崇める、愛情を持って思い出す、挨拶、歓迎すること。Greetings! Hello! Good-by! さらば!ああ!

Alohaにはたくさんの意味がある

愛であり、情であり、親切であり。また、愛したり、情けをかけたり、親切にすること。恋人や愛する人も「aloha」。終わりを読めばあいさつにも使われると分かるけど、たんなる「ハロー!」ではない。

挨拶も含めて、すべてが、人が胸に抱く「よき思い」「あたたかい気持ち」と関係しています。

そして、訳の最初に来るのが「Aloha」なのに感動します。私は勝手に「Alohaはひと言では言い表せない。Alohaは、Alohaなんよ」というメッセージだと捉えています。

Alohaには2つの単語が隠れている

Alohaは「alo」と「hā」というふたつの単語に分けることができます。

古代ハワイでは、alo(顔面)とaloを向かい合わせ、鼻先をくっつけてお互いの hā(息)を交わすのが挨拶でした。死ぬと息は止まるので、息は「命」そのもの。古代のハワイアンにとって「挨拶」とは、「命の交流」だったのだと思います。

現代で「これは、オレとおまえの、命の、交流!」みたいに気合いを入れてAlohaを言う人はあまりいないでしょう。でも、「生きていたから縁あって出会えたよね!」みたいな善きスピリットって、誰が言うAlohaからも感じます。Alohaは、軽くても、重くても、浅くても、深くても、あたたかいんです。

ここまでをふまえて、いよいよ本題です。

自分の言葉でAlohaを説明してみる

言葉を正直につないで、やってみます。

【問い】Alohaってどんな意味?
【回答者】有木千恵

Alohaはハワイ語です。
ハワイ語は、ハワイ王国の消滅とともに絶滅の危機に陥りました。今でも、ハワイに行ったときに「ハワイ語で会話する人」には全く出会いません。そんななかで、「Aloha」は、数少ないハワイ語の現役選手です。

Alohaにはたくさんの意味があります。
愛、情、親切。愛したり、情けをかけたり、親切にすること。恋人や愛する人も「aloha」です。挨拶のことばとしても広範囲で使えます。
すべての意味が、人が胸に抱く「よき思い」「あたたかい気持ち」と関係しています。

Alohaには「alo」と「hā」というふたつの単語が隠れています。
alo(顔面)を向かい合わせ hā(息)を交わす「命の交流」が、古代ハワイでの「挨拶」でした。現在、カジュアルに交わされる「Aloha」にも「生きていたから縁あって出会えたよね!」という善きスピリットを感じます。Alohaは、どんなふうに言うときも~軽いときも、重いときも、浅いときも、深いときも~、そこにぬくもりがあります。

すべてのひとに元から備わっている「他者を思いやる気持ち」を、たったひと言で表したのが、Alohaです。受け取ることも、渡すことも、誰もができる無償の贈り物です。

いつも胸にAlohaを

書きながら、あらためて、Alohaってなんていい言葉なんだろうと思いました。そして「Aloha Tシャツ着たいな」と心から思いました。

Aloha Tシャツを着ることは、いつも胸にAlohaをかかげること。
春からは毎日かかげて過ごしたいと思います。

Tシャツはもうすぐ完成します。

そのときは、ぜひ報告させてください。

ではまた!






この記事が参加している募集

いただいたサポートは、オンラインフラ講座KAULAを「より良い学び場」にするための活動に使わせていただきます。よろしければサポートお願いします!