見出し画像

自分の体を使って 何かを表現すること

「私たちの魂は生まれる前に、この体験がしたいと決めてきた」
まことしやかに囁かれる、こんな言葉。
しかし私は、最近それを実感している。
(私はストレングスファインダーの運命思考という資質が6位なので、「ふーん」と思ってみてください
)

ただ、今回の話は「運命は決まっている」という話ではなく、持って生まれたものというニュアンスが近い。

私が産まれる前のこと。
私が母のお腹にいた頃、徳島県にいた。
私を産む時だけ父の実家に戻り、また徳島へ戻って1歳までそこで育った。
父は転勤族(転勤いっぱいする仕事)でその後は
秋田県、岐阜県、東京、横浜と家族で転々とした。
父は出張や単身赴任も多い人だった。

さて、ストレングスファインダーの話になる。
生まれ持った資質、考え方のクセがストレングスファインダー。
資質は環境によって少し変わることもあるらしいが、基本的にはあまり変わらないらしい。
私の上位資質の適応性、慎重さ、最上志向。
それならば、この資質を満たせる環境に身を置けるだろうと生まれてきたのではないか。(運命思考6位)

そして本題。
奉納舞、先祖供養の盆踊り、神様に捧げるお祭りに興味を持ち始めた頃。
先日ふと興味が湧き、徳島県の阿波踊りの動画を見た。それを見た瞬間、
「なんで私、これやってないんだろう?」
「なんでこの練習してないんだろう?」
と強い気持ちが湧き上がった。
どんな仕事をしていても、満たされた時間を過ごしても、なんだか物足りない寂しさを感じていた。

学生の頃花笠音頭を踊った時
よさこい祭りに参加した時
ダンスをみんなで踊った時
すべて、みんなで踊る総踊りの時、とても幸せだった事を思いだした。一つになった感覚が忘れられない。
「ああ、この体験したかったのか」という満たされる感覚。
たしかにこの体験は、私の資質の上位を満たすことができるなあとしみじみ感じた。

この体を使って、何かを表現したくて生まれてきたのなら、私はそれを探したいと思う。

ちなみに、日本三大盆踊りというものをご存知ですか?
徳島県の阿波踊り、秋田県の西馬音内盆踊り、岐阜県の群上おどり
全部、私か小さい頃住んでいたところだー!とびっくりしました。
やはり何かと盆踊りに縁があるのやもしれませんね。

皆様も是非「自分の体を使って何かを表現すること」探し、とっても楽しいのでやってみてくださいね✨
①自分のルーツを知る
②自分が今まで好きで経験した事を知る
③資質を知る
と点が線になる・・・ような気がします☺️

ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければこちらの記事も是非!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?