見出し画像

息子、アメリカ陸軍に入隊

21歳になる息子のアメリカ陸軍の卒業式に行ってきました!初の8時間のロードトリップ!息子、高校卒業してから勉強嫌いだから大学は行かない、フリーターするとしばらくコンビニ、ファーストフードで12時間ほぼ毎日働いて自立していましたが、突然陸軍に入ると言い出し、4ヶ月の訓練に飛び立ってしまった。母ちゃんは不安でしょうがなかったが、本人の意思を尊重して応援に回りました。訓練中は携帯禁止で週に1回15分と決まっている、規則を破った人がいると電話できないらしく、1ヶ月音沙汰ない時もあった、3人の子供の中で一番の甘えん坊だった子の晴れ舞台です。
ファミリーデイと卒業式、ファミリーデイはデモンストレーションがあり息子は基地の外に出られないが家族と4ヶ月ぶりに過ごす時間を楽しむ時間が持てる日、キャンプカーで来ている家族も多くいました。デモンストレーションに間に合うように着きたがったが、夜オンラインクラスがある主人に気を遣い😛朝4時に家を出て、12時にようやく着き、再会!!ユニフォームを着て絞れた体型になった息子の前に感無量😭
「昼ごはん何食べたい?」と聞くと「POPEYES!」←ケンタッキーのようなファーストフド笑。。。変わってない😆安心です。
ゆっくり広大な基地の中をドライブしてると人、人、人で溢れかえっているではありませんか、家族と時間を過ごす光景にほっこりさせられました。
チキンを頼むのに1時間半ぐらいかかりました、その間色々な話を聞きました、仲間の話、教官の話、規則の話、訓練の話、随分と大人になってしまって、うぅ母ちゃん寂しい。チキンを食べている時に予約してたホテルからメールがきました、
『あいにく、不測の事態により、ご予約を近隣のホテルに変更せざるを得ませんでした』ドヒャーアメリカ期待を裏切らない!!オーバーブッキングでしょ絶対!😤 一応変更先に本当に予約が入っているか確認する為電話しました、電話するもまずは機械の返答、3分待ってやっと繋がったと思ったら「そんな予約ないわよ、そんな情報どこにもない」と言われ、メールを送って来た人に電話をすると繋がらない、仕方なく怒りをメールで伝え早く私に電話しろ!と送った、すると「あなたに電話したけど繋がらなかった、ここにこの番号に電話してみて、予約はしてあるから大丈夫よ」よく見たら、最初に送られた電話番号違うではないかーい!! アメリカテキトー文化目玉が飛び出しそうなることは何度もある、その番号にかけたらちゃんと予約されて一安心。それから息子と基地内を観光して楽しい時間を過ごしてファミリーデイは終わりました。
ちなみによくメールを見返したら宿泊費は予約してたホテルが支払ってくれて私は日本で使ってた携帯番号を送ってました😆
卒業式当日です、式は9時からですが早めに来たほうがいいわねと会場に7時過ぎにつきましたがすでに客席半分以上埋まっていました、フードトラックやコヒースタンドなどもありみんな寒いのでブランケットを持参して来ています。朝の七時ですよ!早い!運動会の場所とりを思い出します。
9時ぴったりに始まりました、挨拶、お祈り、国家斉唱が終わり、金管バンドの後ろにたくさんの新米軍人さんがアルファベットチーム順に入場行進してきます。遠くて全然見えない、すごい数でした。アナウンスを聞いてたら、『49カ国900人』わぉ!!の一言です。表彰式やパフォーマンスが終わり観客目の前を最後の行進です、息子を探せ!。。。見つけられませんでした、くそ〜。最後はみんな整列してポーズして止まり家族が迎えに行くのですが家族がタッチするまで動いてはいけません、急いで芝生に降り息子を探しますが全然見当たらない。みんなデカくて、家族もごちゃ混ぜ、息子のチームのアルファベットも探すもみんな言ってることバラバラで見つからず、ようやく発見した時には息子はもう動いてました😆 さすがじっとしてるが苦手。←本当はダメ笑

ウォリーを探せは得意だったのに
息子は探せないといった失態をした母親

たくさん写真を撮ってその後、基地の外へ、息子の希望で日本食レストランへ、注文したのは、ラーメン、餃子、たこ焼き笑、日本人です。
私「何が一番訓練で辛かった?」息子「卒業式の練習、2〜3時間立ちっぱなしで動いちゃ行けなくて、失神した人も居たんだよ」こうやって鍛えられていくんですねぇ。明日から配属先の訓練にまた旅立つ、息子よ、偉いぞ!
その後私たちは8時間運転して無事帰路につきました、主人にも感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?