見出し画像

私がコーチングを学んで良かったことを今の想いで綴ってみた。

私は今、コーチングメソッドを使った講座やセッションで、対話から自分の人生を充実させるサポートをしています。

よほどの引きこもりでない限り、どんな場面でも「対話」があります。
人との対話から多くのことを学び、影響を受けながら過ごしてきていると思います。
幼少期は親や周りの大人が中心だったり、学生時代は先生や友達だったり、社会に出たらもっと多くの人と関わって。

信頼できる人と出会ったり、仲間と一緒に達成感を味わってみたり、その反面、自分の思い通りにならないことや、誰かと比べて落ち込んだり、理不尽な想いをすることも。

そうして、心が揺れ動いたり、凪になったりを繰り返しながら。

いつだって関わっているのは「人」で、温かいコミュニケーションが築けたら生活も仕事も心豊かに過ごしていける。そして、それは自分の目指すゴールには欠かせない要素だと、そう思いながら伴走しています。

と、今でこそ対話をサポートしていますが、コーチングを学ぶまでは人間関係に悩む人生を歩んでいました。

何をしてもしっくりこない。
感情や本音で生きていた学生時代は、その表現方法や伝えたいことの本質を無視していて感じたままに生きていたせいで周りに迷惑をかけ、感情や本音を隠して生きていた会社員時代は、本来の相手に合わせられる能力を発揮しなんとか過ごしていました。
でも、どこかでいつも自分をジャッジしていて。上手くいけば成功、上手いかなければ失敗と、どうやったら自分という人間を直せるんだろうと常に考えていたように思います。

私に足りなかったのは、自分と相手、両方を大切にする視点。

コーチングでこれまでの自分を振り返ることで初めて自分を大切にすることを知り、お互いを視点に置いた対話の大切さを痛感しました。

今思えば、自分ですら理解できない自分の感情を持て余していたようにも思います。

自分が今どんな状態なのか、どんなことに不安を感じ、どんなことで安心感を抱き、何に怯えていて、何に満たされるのか、恐れずに知っておくことはとても大切。

で、そんな私ですが最近とても自分の心がざわざわしていて。

自分の状態を俯瞰して見ても
思考を手放してみても
身体を整えてみても
なぜか心が落ち着かない。

自分との対話が全く上手くいかない。自分が見えない。
そんな感じでした。

でも、今日コーチ仲間と話していて、自分の今の気持ちがするすると出てきて、どうしたかったのかが見えてきて、これからどうしていくかの話にワクワクしながら楽しんでいる自分がいて、終わった後にはスッキリしていました。

話すだけで元気になれる。
ただ聞いてくれるだけでなく、一歩を踏み出してみようと前に進める言葉がもらえる。
そのためにはまずは安心できる場所であることが大前提にある。

最近の私は、無意識にいろんなことから影響を受け、純粋に対話を楽しんでいなかったように思います。
家族にも、いや夫に八つ当たりしていました。
ツンデレくらいにしか感じてなかったようですが。ありがたし。

クライアントとのセッションはいつも笑っていて楽しいのに、自分の対話になると、もう一人の私がジャッジしまくり、コントロールしようとしていたことが、ざわざわの一つの要因だったと思います。
そんな自分が嫌だったはずなのに、あの時の癖が出てる!

そりゃざわざわする。


そして、
今の気持ちとありがとねって伝えたら、
「私ただ、かおちゃんとの時間を楽しんでただけ。」
って返事が来て、
ああ、これだよなぁって。

相手との対話に大切なことを彼女が体現してくれていたから、私は安心して話し、前に進めたんだと思います。
否定も肯定も、ジャッジも批判もない、フラットに相手との対話を純粋に楽しむ。
自分が自分に対して抜け落ちていたことに気づかされた一言でした。

あとは、好転あるのみ。
また進んでいける。

コーチングを学んで良かったことは、自己理解が進み、正しく自分の感情や心の機微に気づけるようになったこと。困っている時には手を差し伸べてくれる人がいる、差し伸べられること。人との対話を大切に感じられるようになったこと。

そして、何よりもそのことに気がつけたこと。
きっと今までたくさん見過ごしてきただけで。


関わる全ての方に、心からの感謝を。
とりとめのない私の話を最後まで読んでくれたあなたにも最大の感謝を。

まだまだ出てくる良かったことはまたいつか。



自分の感情ってなんだ?
自分を理解するってなんだ?
結局のところ、何が言いたのかわからないけど興味はある

と思ったら、ぜひご連絡ください。
30分だけ、安心して話せる時間をご提供しています。

※ひやかしや、心療内科・カウンセリングなど現在治療中の方はお互いの心の安全を優先したくお断りしています。





最後まで読んでいただきありがとうございます。とっても嬉しいです。いただいたサポートは、セッションに活かすのための資料や書籍購入に使わせていただきます^^