見出し画像

はじめまして、はじめました

今日からnoteをはじめます。
まずは自己紹介から。

山下かおる

くらしのものさし研究所、所長。
ライフオーガナイザー ®︎として
思考と生活の両方を整えて
その方に合った片付けを提案し、
こんな風に暮らしたい!
を形にするお手伝いをしています。



20代前半より10年弱、落語家(人間国宝)の
柳家小三治師匠の現場マネージャーとして活動。
時を同じくして東京やなぎ句会という俳句会の
事務局兼書記、兼晩年は句会のメンバーとして
25年ほど携わりました。
(東京やなぎ句会のメンバーには永六輔、小沢昭一、加藤武、入船亭扇橋、桂米朝、その他著名な文筆家や大学教授がずらり)

面白おかしい特殊な世界を生き
20代では覗き見ることも叶わないような本物、
一流といわれるような人や物と出会いました。
これらの稀有な経験があって、自分なりの
「見る目」「見方」「基準」が持てたように思います。

情報が多く、迷ってしまうことも多い中
私の好きなものはこれ!と言えること。
価値基準は人それぞれ。
その「ものさし」を明確にするお手伝いがしたい、
そんな思いが屋号に込められています。

noteをはじめたのは、もっと書きたい!
書いたものを読んで欲しい!という気持ちが
どんどん大きくなってきたから。
Instagramでも発信していますが長文はなかなか
書きにくいし読みにくい、と感じていました。

暮らしにまつわること、モノ、伝統芸能や文化、
人物から学んだり得たもの、感じたことを
紡いで綴っていきたい、と思っています。

どうぞよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?