見出し画像

【ランニング日記】第39回新潟シティマラソン2023(ファンランの部)

走った日に書くランニング日記。
今日は新潟シティマラソン、ファンラン(10.6km)に出場!
8:35スタート、晴れ。
気温はチェックしなかったがちょっと涼しい。
(スタート時は涼しく感じたが、そのうち暑くなった)

開会式が終わり、列になってスタート地点に向かって歩いている間に、スタート時間の8:30になり号砲が鳴った。
でもまだスタート地点に着いていないのでスタートできない。
申込時に自己申告したタイムによってブロックが振り分けられ、速い人から順に列が作られ、そのままスタート地点に移動して順次スタートする。
だから速い人は8:30スタートだが、私レベルは5分遅れのスタートだ。
そうすると記録は+5分になる(グロスタイム=スタートの号砲からゴールまでの時間)。
本当はスタート地点からゴールまでのネットタイムなのになぁ、と思うが、グロスタイムを記録とするのが一般的だそうだ。

IKKOさんのコスプレをしたランナー集団が「ネットで~~」(どんだけ~~の口調で)と叫んで周囲のランナーを和ませていた。

走っていて、去年は脚が動かない感があったようだが、今年はそれはなかった。去年よりは、練習できていただろうか(まだまだ足りないかもだけど)。
去年の大会の話はこちら↓

毎年ゲストだったQちゃんこと高橋尚子さんが参加しなかったのは「アジア大会のキャスターを務めていたため」説と「新潟市の予算的に厳しくなったため」説があり、来年どうなるのか注目したい。

去年の大会では、1週間の検温やワクチン接種記録の提示が必要だったり、レース中以外はマスク着用だったりしたが、それはなくなった。
プログラムや記録証はダウンロード、というのは今年も同じだ。

そしてスポンサーのサトウ食品による、ゴール後の「餅のふるまい」が復活した。餅を焼いて砂糖醤油にからめたものがいただけるのだ。

ふるまいの列に並んでいる時、同年代くらいの知らない女性と話していて「やっぱり痩せなきゃ(速くならない)ね」ということになった。
痩せるにはどうするか・・・とりあえず「食べるしょうなり動く」を心がけよう。
ということを考えながら、万代シティのイベントでバナナジュース(チョコレートのシリアルトッピング)を飲んでいたりする私は本当に痩せる?大丈夫か?と思う。

今日は10.6km、(グロス)1時間20分33秒。(ネット)1時間14分55秒。
去年より速かった(^-^)v

=====
【今日の写真】デンカビッグスワンスタジアム内。このトラックに、速い人のブロックから順に並んで開会式を見て、その後、外のスタート地点に移動していく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?