見出し画像

【ランニング日記】白鳥ウオッチャー

走った日に書くランニング日記。
今日は晴天!走らなきゃもったいない日だ。
午後から仕事なので午前中に走る。
9:41スタート、14℃、晴れ。

いつもの農道で白鳥観察しながら走る。

稲刈りをした後の株から出る新しい葉や茎を「ひこばえ」という。
今年はなんだか、ひこばえが長く伸びている田んぼが多い気がする。
田んぼにいる白鳥が、ひこばえに隠れて、首から上しか見えないことが多いからだ。

ひこばえや刈り株をトラクターですきこんだ田んぼにいる白鳥は、隠れるものがないので全身が見える。

2023年11月6日 白鳥の全身が見える田んぼ

でも、ひこばえが伸びていると首から上しか見えない。

2023年11月22日 白鳥の首から上しか見えない田んぼ

「白鳥ファミリーが田んぼに集って何か食べている時、必ずひとりは首をのばして見張りをしている」というのは白鳥ウオッチャー間では有名な話だが、今年はファミリーのほぼみんなが首を伸ばしている姿をよく見かける。

ひこばえが茂っていると、ひこばえに隠れて敵?が迫ってくるかもしれないから、警戒しているのだろうか。
なんだか例年と違う気配を感じて、戸惑っているようにも見える。
ストレスにならなければいいけど・・・

今日は5.8km、43分11秒。7分27秒/km
写真を撮ったり、苦しくならないペースで走るとこのぐらいだ。

夏のあいだは、暑いとかいろいろ文句を言っていたが、冬が迫ってくると、天気がよくて屋外で走れる日は貴重だなーとつくづく思う。
とうとう今週末は、天気予報に雪マークが出てきた・・・

=====
【今日の写真】ひこばえが茂っている田んぼの白鳥。
(3枚目の写真の一部)



この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?