見出し画像

【ランニング日記】農道にて

走った日に書くランニング日記。
今日は日曜日。仕事や、朝から出かける用事はない。
ちょっと早く起きて朝食前に走る。
6:02スタート、20℃、くもり。

暑くなく寒くなく直射日光もあたらず、ちょうどいい気候だ。
最近、朝いちで走ると、なんだか足(股関節あたり)が動きにくい感じがする。
以前はこんな感じはなかったのに。
これも「寄る年波」ということだろうか。
もっとウォーミングアップをきちんとしないと・・・
とか思いながら、いつもの農道を走って行く。

新潟市の田植えシーズン(GWあたり)が過ぎても田植えが行われていなかった田んぼがあり、ひょっとして米作りやめてしまったのか?と思っていたが、今日見たら水が張られていて一安心だ。

この50~60年の間で、お米の消費量が半分以下になったという話や、農家の後継者不足の話を最近立て続けに聞き、自分はあまり役に立たないけれど、もっとごはん(お米)を食べようと心がけることにした。

今日は5.75km、40分59秒。7分07秒/km

=====
【今日のイラスト】みんなのフォトギャラリーから。
「田植え」で検索。
田植えをする少年たち、かわいい!
がんばってね~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?