見出し画像

【企画参加】noteマイルール

夢相談室さんの企画「教えて!noteのつきあい方」~noteマイルール~に参加します!

たまたまみつけたこの記事、私も参加できそう!と思いながら、あっという間に今日が締切日となってしまいました。
ぎりぎりですみませんが、よろしくお願いします。

=====
note時間】
平日は夕方~夜、休日は午後が多いです。
スマホよりもパソコンに向かうことが多いです。

時間制限は特に決めていないので、
note開く→書けない→ツイッターや愛読ブログやショッピングサイトを眺める(逃げる)→早く書かなきゃ、とnoteに戻る→書けない→夕飯作らなきゃ→片付け後noteに戻る→書けない(つづく)
と、だらだらループに陥りがちです。

先日の夕方「よし、これから30分、夕飯の支度の前に投稿する!」と決心して取り組んだところ、ちょっとオーバーしたけど40分で書き上げられたので、制限をかけるのも効果ありかな、と思っているところです。

【noteの楽しみ】
いろいろな人の記事を読むこと。

・・・そんなのどこでもできるじゃん?と言われそうですが、note内の「いろいろな人」は、他のブログサイトやSNSよりも身近にいるような感じがします。
トップページや、記事の下のほうにある「こちらもおすすめ」など、いろいろな記事にアクセスしやすいようになっていると思います。

【noteの記事にするのは】
身の回りのこと。

【noteの悩み解決方法】
悩み①「スキ」が少ない
解決方法→気にしない
(解決はしてないんですが(笑))

「スキ」をたくさんつければ「スキ」返しが期待できるかもしれないですが、昔、会社でバレンタインに義理チョコを配って、ホワイトデーに義理キャンディが山ほど返ってきて、嬉しいよりも「なんだかな~」という気分になったことを思い出しました。

義理チョコという習慣も、今は少なくなっているらしく、本当に大切な人や自分へのご褒美のチョコレートがバレンタインの主流のようなので「スキ」をいただいたことに感謝して、数はあまり気にせず、日々投稿を続けようと思っています。

悩み②ネタがみつからない
解決方法→いまのところ特効薬はなさそう・・・
・とにかく書き始めてみる(「今日は○○をした」など何でも)
・「みんなのフォトギャラリー」を眺めて、好きなものや思い出のものを見つけて、そこから話をふくらませる。
・不定期連載(走った日にランニング日記とか、○曜日は音楽ネタ、とか決めてしまう)
・困った時は朝ドラの感想。
・ちょっといやなことがあったら、ネタにして心のデトックス。
・旅行、イベントなどの体験記は1回の記事で終わらせず、2~3回に分けて投稿する。
→など、いろいろ工夫していますが、日々苦戦しています。

以上、noteマイルールでした。
夢相談室さん、企画ありがとうございました!

=====
【今日のイラスト】みんなのフォトギャラリーから。
夢相談室さん作成の、この企画用イラストです。




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?