見出し画像

心のままに

5月、新しい仕事の仕方を歩みだしてから
どんどん、好きだったこと、ものを徹底的に
追及している。

出張に行った先で、好きな絵が展示されている美術館を
訪れたり、
今までせっかく遠出しているのに
早く帰らなければ!
と寄り道もせず、足早に帰ってきていたのに

帰りに美術館へ寄ってみようという気持ちになるのは
心に余裕が出てきたのだろうか。

今日は、行かなければいけないと思って
朝から準備していた仕事の日だった。

途中から、猛烈に行きたくなくなって
理由を付けて、キャンセルした。

昨日は、移動中にも関わらず、ズーム会議に出席した。
最近、少し、心が離れているチームの会議。
特に、トップの考え(わたしからすればとても不自由を強要される)
に少しうんざりしてきているからだ。

にも関わらず、大人として、会議には出たほうがいいだろう。
と思って、バス移動、新幹線移動中も、
顔を出したり出さなかったりしながら
会話はすべて聞いていた。

トップの雰囲気から、
ああ、私はもう、ここの学びは必要ないな。
と感じた。

自分に、正直に、動き出してから
自分にふさわしくないもの、人なんかが
はっきりとわかるようになってきた。

別に誰が間違っている。とか
私が正しいとか、そういうことではなく、

今の私には、必要ではない。
という価値観をちゃんと感じられる。

たぶん今までなら、何かに理由を付けたりして
自分とも他人とも戦ってみたりして

何とか、とりつくろったり、一生懸命やることが学びだととらえて
やってこれたことが
本当に、もう、できなくなってきたということに、
気が付いている。

タイミングを見て、そっとその場を立ち去っていく。
そんなことが多くなっていくんだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?