見出し画像

10/4 初の50人規模の主催者をしました!

10月4日に確定申告のサービスをされている弥生株式会社さんの会場で「社長・フリーランスに聞く、仕事の生み出し方」をテーマに登壇イベントをしました。

参加者は約50人

登壇者は、議論めしというコミュニティを運営をしつつ日本最大級のフリーランスコミュニティ「FreelanceNow」の発起人である、黒田悠介さん。

IT会社の経営をしつつ、ラジオパーソナリティもしている秋場信人さん。

ITのWEBサービスの企画・開発、受託開発の会社を経営している、鈴木孝之さん。

司会は、フリーライターで全国各地を回る坂口ナオさん。

と、様々な仕事をされている方が登壇されました。

個人的に黒田さんと秋場さんはお仕事でもお世話になっている方です。

それぞれの登壇者の方は、過去の経験、仕事の取り方とともに、
・2〜3人で共通点探しゲーム
・「5年後の自分をイメージして、5年後の自分に会いメッセージをもらう瞑想
などの参加者一体型のワークショップも。

実は、今回50人規模のイベントの主催者は、はじめてでした。
学生の頃から人前に出るのが苦手で、人をまとめたり、仕切ったりする経験はなく、全て今回が初。

それでも、最後までやりきることが大切なんだと今回のイベントを通して気づきました。
このイベントは、人数の関係上一時は無くなりそうになったイベントです。
それでも開催できたのは、頑張って参加者を集めたからでした。
また、参加者の拍手が少ない時は、スタッフに拍手を拍手をお願いしたりなど、できることは全て行いました。

その結果、参加者や会場を提供してくださった弥生さんから良いイベントでしたとのお褒めのお言葉をいただきました。

何度もイベントを開き、感じることはイベントは参加者、スタッフみんなで作り上げるものだということです。
今回のイベントも、決して1人ではできませんでした。

FreelanceNowの運営の黒田さん、穂刈さんはじめ、スタッフを引き受けてくださった、宮浦さん、塚本さん、加地さん、浅井さんがいたからこそ作れたイベントでした。

画像1



この記事が参加している募集

いただいたサポートは、日々の勉強、書籍の購入などに使用させていただきます!良い情報を皆様に届けれられように、今後も頑張ります!