見出し画像

インド放浪記#8 Holi Festival 2020

大学3年生の時に大きなことに挑戦したいと思い、インドへ1か月ほど1人旅をしました。今はコロナでなかなか難しいですが、異国の匂いや旅の魅力、さらに人と関わることで得た大切な人生観等を共有したいと思い、当時付けていた日記をそのまま掲載します。

2020/3/9 17:41 サンタナデリー

今日はホーリー祭前日。

ホーリー祭の兆候といえば、街でフライングホーリーしてる人と、遊園地の帰りに背中に水風船を食らったぐらい。

その遊園地へ行ったことが少し後悔である。

昼前ぐらいにサンタナを出て、オールドデリーへ行き、この前見た遊園地へ。

着くとそこにはもうA君ともう二人組がいた。

初めにU字の台をぐるぐる回りながら移動するアトラクションに乗った。

余裕だと思っていたらかなりのスピードで回転し始める。

そして時間が長すぎる。

富士急のFUJIYAMA以上に体感が長い。

一瞬で気持ち悪くなる。

その後世界一美味い、と言われるカレー屋へ。

行くタイミングを間違えた。

デザートだけ食べた。

"khea"←発音できない。

300Rsで靴を買って先に帰った。

なんかますます集団旅が向いていない気がしてきた。

宿に帰り、洗濯を済ます。

まだ気持ち悪い。

2020/3/11 18:03 サンタナデリー

昨日は宿の皆でホーリーに参加。

思いっきり異国の文化に触れた。

今思えばこの旅は、「知らない世界を見る」=「異文化に触れる」旅だったのかもしれない。

しかしその後、屋上で浴びた水シャワーで体調を壊す。

寝る前には38.0℃。きつい。二度目。

リシケシ行は断念せざるを得なかった。

本当につらい。

今日は朝から点滴を2回打った。

熱は下がったが、下痢が止まらない。

ずっとデリーにいるのも退屈である。

日本へ帰る飛行機も1日遅れてしまった。(コロナの影響)

どこかへ行かないと、旅から逃げて安住の地を求めているだけみたいで嫌だ。

と、いいつつもこのお腹の調子じゃアグラにいくのもきつい。

明後日あたりにはタージマハルへ行こうかな。お金はかかってしまうけれど、もうあまりお金お金いうのはやめよう。

あと1万円両替しちゃおうかな。

画像1

写真:Holi Festival 2020

2020/3/12 10:49 サンタナデリー

明後日のアグラ行のチケットを買ってきた。

まあ、これだけの予定があれば俺ののんびり旅は十分だろう、という事で満足したことにしておく。

感覚で言うと、「春休み2か月の内半分ぐらいは海外でのんびりするかあ」

ぐらいの感じ。

今日はまだ病み上がり。

映画を見に行ってもいいけどのんびりするだけでもいいな。

2020/3/12 17:27 サンタナデリー

そういえばホーリーのあとに死にかけたことを書くのを忘れていた。

昨日は朝起きて朝ご飯を食べる気になれず、ヨーグルトを頼んだ。

その後、ミクさんにパンチョリ診療所へ連れて行ってもらった。

「下痢」というと何も言わずに点滴が始まった。(専門用語はなぜか日本語で通じる)

保険に入っておいてよかった。

1本目が終わって2本目に突入。

点滴が終わると体がとても軽くなっていた。

点滴万歳。

そして多分、インドの薬はめちゃくちゃ強い。

もらった薬2回飲んだだけであの100%水分の下痢が治ったのである。

今の旅のスタイルがこれでいいのか、

自分を納得させるために人に身の内を話す。

別にゆっくりして暇しているだけでもいいじゃないか、そんな機会だってめったにない。人と比べる必要なんてない。

「風邪で寝込んでリシケシ行を断念し、デリーに10日間、結局興味のなかったタージマハルにも行く。」

トラブル続きも旅じゃないか。

画像2

写真:ホーリー参加後の死にかけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?