見出し画像

「これをやらずに死ねない」夢を叶える情熱・支える決意 122/360

本日の話題:********************************************************************
ラジオで聞いたシビレルせりふ Don't do it unless you can't 'NOT'.
意訳:「やらずに死ねるか!」というくらいの情熱があるのでなければ、やめておけ。
最近読んだ「性格分析」の記事を元に、自分がどんな人間でどんな情熱を持っていてそれをどうかなえていくのが良いか、という内容について!********


1. Don’t do it unless you can’t NOT.

たまたま子供の学校送り迎えに車のラジオをつけたら

(途中から聞いたので確信がないけど)
音楽家、そしてライター・文筆家・小説家など?
を目指す人へのアドバイスとして言われていたコトバ
(発言者は推定5~60代女性でおそらく音楽家かライターか兼業)

Don’t do it unless you can’t NOT.
        構造:やら「ない」でいることが不可能である

「これをやらずにはおられない」なら、やりなさい。
でなきゃ、やめとき。

これをやらないと生きていけない
やらないと魂が死ぬ、生まれてきた意味がない、等の強い気持ちがあるなら迷わず進みなさい。というようなニュアンスかなと受け取りました。
生半可な決意ではおススメしません、ということですね。

「道は険しい、生計を立てるのは狭き門、時間も努力も必要
質の高いフィードバック (改善点や伸ばしたらよい点) をくれる人を見つけなさい」
とも語っていました。

めちゃくちゃいいアドバイスだなと思いました。


2. 情熱の確認に性格診断を利用する

たまたまこちらのnote記事を読んで (性格診断とか大好きですね、自分)


そもそもはコチラの記事からのリンクなのですが


記事のなかでいちばん「コレだ!」と思ったのが、

「性格診断は、『あなたはこういう人です』というラベル貼りではない。」
「自分がどういった動機で仕事に向かっているかを自己認識したうえで、最近課題に感じることへのアドバイスやコーチングが提供される」


そしてさらに、インターネットでカウンセリングを提供しているcotreeの櫻本代表が解説した「性格診断とは?メリット!」

目標について
「それだけの大変な思いをしても、諦めずにがんばれそうですか。がんばりたいと思いますか。」
  →「がんばる意志と覚悟」のあるヒトはGO
   →そうでない人は別のものを探そう

という解説に納得しました。


「スキを仕事にするには楽しいことばかりではない」というような激励も読んだことがあります。本当にそうですよね。




3. しあわせな人生を達成するやり方2タイプ「夢組」「叶え組」


あと、コレもずいぶん有名な記事で今更なんですが

やはり、人生の目的を達成したり、あいまいなことばですが「幸せ」になるためには、(そもそもどんなことに「燃える」のか、など) 自分の特性を知ることが大事だ、という点では共通しているところのある考え方です。

4. 最後は占い?

バタコの家族などは「占いなんて非科学的なモン!」という立場ですが、バタコ個人は占い (数秘術とか四柱推命とか動物占いとか) にでてくる人物分析、性格分けなどは、先人の長年の英知が詰まっていると思っていて、
「そもそも人間にはそういうタイプもいるんだな」という認識、大げさに言えば「メタ認知」があることで、仕事仲間や家族との人間関係、自分はそもそもどういう人間なのか、など、意外と得るものが多いんじゃない、って思ってたりするんです。

自分一人だけでは達成できないものを目標に据えた場合、他人を巻き込んでいくのは必須ですから、やはり自分を知り他者を知るのは有益なはず!

バタコも近々、数秘術と性格診断を試してみたいなっと思ってます。(web簡易版は試したことがあるんですけどね) これからの30年あまり、「やり切った!」と思えるように生き切ります!まずは情熱の分析からかな~


あなたが「これをやらずに死ねない!」コトは何ですか?



ではまた明日!




<お知らせ>
Twitterでは #10分電話 やっています。
バタコと10分電話で話してみませんかっていう
それだけの企画です。
人見知り・引きこもり系だった自分ですが
色んな方とお話しさせていただきたいな~と思い
始めてみました。
よろしければTwitterにてDM下さるか
こちらのフォームからご連絡ください。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!