見出し画像

ロックダウンでも自宅からできるオンラインジグソーパズル #おうち遊び大賞

ごきげんよう~

感染症で不安が高まる中、
まさにこのためにnoteに降臨してくださったのかと思いたくなるような
医師・たなかともこさんの一連の記事に、
知識をいただき、精神の安定を得られてるフォロワーさん・読者さんはたくさんいらっしゃることでしょう。

たなかともこさんのコロナ関連記事がありがたい

たなかともこさんプロフィール

一連の記事とはコチラの「病気の本棚」マガジンです。↓↓(リンク)↓↓

また、病気の本棚には収納されていないのですが

☆たなかともこさんがご自身、今回のウイルスに罹患してしまった記録

そして、続き




上のふたつは、個人的に「必読記事」だと思います。
特に、とても大事だと思うところ:

「思考停止ではなく、ちゃんと考えたうえでの」楽観主義
つまり
1. まずは最悪を考える(自分が死ぬ、家族が死ぬ)。確率も。
2. その前提で、必要なことは何か
(死ぬとしたら処理しておかねばならないコト、心残り)
3. 最悪を脳内シミュレーションして、覚悟を定める
4. そしたら、それ以外は何が来てもおっけー

これは、旦那さんが9.11の時にNYの病院で勤務中
まるまる2日間連絡が取れなかった時にも採用された考え方。
ぜひ、自分もそういう心持ちで生きていきたい。

※これって一種の「終活」?
※そう考えると、普段から、言いたいことはちゃんと伝えてるのか、
 懸案事項はひとつずつつぶして行ってるか?
 など、生活の見直しにつながる場合もありそう ←自分の場合

さて、脱線しましたが

いま現在最も大切なコト「他人にうつさない(自分は無症状でもかかってる可能性あると考える)」

情報の錯綜する中、これだけは気を付ける!ポイントを絞ったうえで
あとは「不安に飲み込まれないように」過ごしましょうね!
ってロジックに、どれだけ救われていることか。

noteで公式な感染症関連の発信も始まるようですが
沢山の専門家が名を連ねる公式発信とはまた違った

個人のフットワークの軽さ・発信力で
はやくから柔軟にわかりやすく書いてくださるともこさん、ほんとに
「アナタが居て下さってよかった」
としか言いようがないです。



ロックダウン #おうちあそび大賞に参加

そんな、たなかともこさんの主催されている私設コンテスト

#おうち遊び大賞 #おうちあそび大賞

こちらに、光栄なことに審査員として呼んでいただけたバタコです。

そんなわけでして、本記事はあくまで「にぎやかし、ハッシュタグでエントリーするけど、選考外」ということにて、悪しからず・・


ロックダウン中に見つけたお遊びサイトのご紹介:ジグソーパズル

ロックダウン「思い切り現在進行形」
8歳児6歳児と24時間おうちにカンヅメ状態です。
(ついでに、コドモのキンキン金切り声が超苦手で、次男が絶叫するたびに耳から始まる頭痛で鎮痛剤に手を伸ばしているオット1名・・)

何か面白そうなものを思いついたり見つけたらとりあえずやってみようか
というノリで生きつないでます。
(こちら、イギリスの片田舎より・・)

というわけで突然ですが、
さっきネットで見かけてすぐにやってみた「オンライン・ジグソーパズル」のサイトのご紹介です。

結構な数のパズルで遊べるようです。

※本記事のトップ画像に使用した
心が明るくなるようなパステルピンクのジグソーパズルはコチラから



そもそも、こちらを知ったきっかけはBBC(英国放送協会)のサイトに出ていたニュースで

ロックダウンで、実際に足を運んではいただけませんが
ウチの美術館の収蔵品を元に、ジグソーパズルを作りましたので
お楽しみください

との、イギリスの南ヨークシャ地方にある美術館 Barnsley Museums の、
粋な取り計らいの紹介でした。いつか行ってみたい。
     

    ※Barnsley Museumsのパズルが一覧できるリンクはコチラ
     西洋古典絵画ファンのバタコ好みの渋いセレクションです。

この絵柄、バタコの趣味ど真ん中です。(パズル完成後の写真)

画像2

   ※早速このパズルやってみたい!方はコチラのリンクからどうぞ。

子供たちと、スグにサイトをクリックしてやってみます。

とりあえずは(コドモ達といっしょに、がミソなので)
いちばん絵柄と色が派手で、初心者向けっぽい ↑↑ こちらの作品 ↑↑


何ピースで挑戦するか選べるようになってるんですね!
24、66、104 ・・・ 300まで。
更には、パズルのピースを「常に正しい天地で表示」するか
あるいは、実物のピースと同様「上下左右、逆転もあり」状態で表示するか
選べます!くるくる回すの、難しそ~~
(ウチはとりあえず Rotation 逆転・反転はナシ!でやってます。)

画像5

  ※画面右上 「Play as ▼」というところからカスタムできます。


いや、よくできたサイトですね~♪

(大画面テレビなどをお持ちの方は是非300ピースに挑戦してみてください)

↓↓ こちらが66ピースのスタート画面 ↓↓
ピースをドラッグ アンド ドロップで動かすなど、
感覚的にスグに遊べてしまいます。
ピースがハマったときの「カチャン」という効果音も達成感アリ!

画像3

我が家は初心者コースを、3人でわちゃわちゃ言いながら完成。
  ※アカウント作ってログインすると、完成までにかかった時間での
   ランキング参加もできる模様です。



母の感想:コドモ達、なかなかやるじゃん。目が利く!スルドイ!


その後、BBC記事を見た時一番気になっていたお目当ての「酒場にて」も完成。63ピースで。
こんなちっちゃな作品で21分もかかってしまっていますね。

画像1

パズルのサイト自体は、いろんな作品があって、かわいい動物写真、美男美女、お花、有名な観光地・・など定番がたくさん。

是非お試しを!

最後にもういちど、ピンクのイースターエッグのパズルのリンクです ↓↓
                     (画像クリックで開きます)

画像6


締め切りは明日 (加筆:5/7まで延長になりました!!) ふるってご参加ください

アナタのお宅での遊び方も、ぜひぜひ投稿してくださいませ!
お待ちしておりま~す。(ハッシュタグ付けてね!)

最後まで読んでいただいてありがとうございます!