見出し画像

#51.【車に積んでいたMDの中の1曲〜MR.LONELY】

こんな僕でも やれることがある
頑張って ダメで 悩んで 汗流して できなくって
バカなやつだって 笑われたって涙こらえて

どんな時でも どんなことにでも人の気持ちになって
この心が痛むなら むだなことだって 言われたって
かまわないから

久しぶりに聴いた曲の歌詞を抜粋してみました。最初の1行が特に良い!

子供の頃、家族で出かける時に車に積んでいたMDに入っていた中の1曲です。その当時は歌詞の意味が分かっていなかったんですが、今日あらためて聴いてとても良い曲だなと思いました。

ミスして、ドジして皆に迷惑をかけ、それでも頑張り、努力し、空回りして、報われず、落ち込み、自暴自棄になるけど、ほんの少しだけ良いことがあり、喜び、楽しみ、また気が抜け、すぐにミスして、気持ちが落ちこんで、それでも自分にしか出来ないことを探しているが見つからず、失望し、やる気を失い、明日が見えず、感情も無くなる中、でもどこかに光があると信じて、がむしゃらに突き進む。そして誰かのためを想いながら生きていく。

このようなイメージをこの曲から受けました。

昔はメロディー先行で音楽を聴いていたけれど、最近は歌詞先行で音楽を聞くようになりました。こういう「不器用だけど真っ直ぐ全力で生きている」みたいな曲が今日はとても刺さりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?