見出し画像

ビラビラ簪の使い方

短冊型の装飾が揺れるビラビラ簪は、江戸時代の頃だと基本的には、若い未婚の女性が挿すことが多いもの。


もしくは花嫁さんが挿すこともありましたね。


ただ現代では、ビラビラ簪もお好きなのでしたら、未婚既婚、そして年齢問わず髪に挿して使って大丈夫ですよ!


確かにあまり大き過ぎるビラビラ簪を挿すと、悪目立ちする場合もありますが、派手過ぎないのであれば、アップにした髪に挿してOK!


私も夜会巻きにした髪に、サイドからビラビラ簪を挿してお洒落をすることもあります。


ビラビラ簪って日本髪だと前挿し、すなわち前髪に挿すのですが、現代では後ろ髪の再度に挿しても良いのです。


どうしてもビラビラ簪を髪に挿すことに抵抗があるのでしたら、インテリアアイテムとして使いましょう!


お洒落なグラスなどにビラビラ簪を挿して、お部屋に飾れば煌く素敵なアクセントになります!


ビラビラ簪って華やかで優雅なので、ぜひ自分らしい使い方をしてみてくださいね。


私も既婚のアラサーですが、普通にビラビラ簪を髪に挿して出掛けることも多いです。


もちろん大振りなビラビラ簪は、挿すよりも部屋に飾ったり眺めたりして楽しみますが、サイズが小さめなのでしたら、髪に挿してお洒落しますね。


また、前髪をアップにしたポンパドールなどの髪型にした際に、前挿しとしてビラビラ簪を挿しても素敵ですよ!


ビラビラ簪も色々と楽しむことが出来るので、お好きなのでしたらぜひ入手してお洒落などに活用しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?