見出し画像

推しの同人誌執筆のポイント

簪に限らず、推しの同人誌を執筆するのでしたら、まず読者に伝えたいことをピックアップしましょう。

単純に推しの魅力をつらつらと書いていってしまうと、無駄に長くてまとまりのない文章になる場合が多いです…。

やっぱり読みやすい文章というものは、ダラダラと長い文章ではないこと。

書く前に読者にはどんなことを主に伝えたいかをピックアップしておけば、自分が同人誌で何を伝えたいかが明確になり、読みやすい文章を考えやすくなりますよ。

また、難しい言葉は極力、使わない方が良いですね。


どうしても難しい言葉、特に専門用語を使うのであれば、必ず()内に分かりやすい解説文を記載するのがベスト。

推しの同人誌は読みやすい文章と言葉を選び、サクッと読めるようにすることをおすすめします。

私も現時点では二作品、簪専門の同人誌を出しておりますが、サクサクッと読めるように仕上げました。

二作品とも、あまり読書をしない夫にも読んでもらったのですが、『読みやすかった』という感想をもらえましたよ!

もちろん身内だから褒めた、というわけではありません。

他にも私の同人誌を読んでくださった方々からも、同じように『読みやすかった』というお言葉を頂きました!

本当に重要なことを伝えたいのでしたら、文章を長くしたり難しい言葉を使ったりせずに、誰が読んでも取っつきやすい構成にしていきましょう。

私が執筆したのは簪専門同人誌であるため、専門用語もあるし、難しい言葉を使う必要もありましたが、普段あまり読書をしない方々でも分かりやすいように推敲して書き上げましたよ。

皆様も推しの魅力をお伝えする専門同人誌を執筆する場合はぜひ、読みやすい同人誌にしていくましょうね!

私が執筆した簪同人誌は、下記のリンクからご購入いただけるので、よろしければ参考にしてくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?