見出し画像

簪も日本の誉れ

簪も日本の誉れ高い存在と断言できます!


確かに簪需要は昔ほどではありませんが、簪には日本人の美意識や作り手さんの技量とセンス、そして実用性も備わっているため、素晴らしいものであることが理解できますね。


きっと海外にも日本の簪に興味を抱いていたり、簪好きになっている方々がいらっしゃるでしょう。


簪は見る人の心をときめかせたり癒したり、元気を与えたりします。


様々な魅力を持っているので、日本はもっと簪を誇るべきですね!


簪は決して使いづらいものでもなければ、古臭いものでもありません。


お洒落アイテムとしても使えるし、お守りや防犯アイテムになってくれますよ。


簪はただのヘアアクセの一種ではないので、使いこなしていくと、本当に良いパートナーになるもの。


魅力はとても多いので、やっぱり簪は日本の誉れですね!


職人さんが作り上げた精緻な作品も、作家さんが作り上げた繊細な作品も、どれも充分に魅力的で素敵な存在ですよ。


こんなに素敵な存在なのですから、どんどん日本はやっぱり簪を誉れと感じて、世界的にアピールするべきでしょう!


私は本当に日本に生まれ、簪と深く関わることになって良かったと思うし、誉れとも感じていますよ。


皆様もどうか、簪の魅力を楽しみ、誉れとして簪を愛したり、着目してくださいね!


日本の伝統美と現代美を両立している簪文化は、日本人だけではなく海外の方々も素敵と感じるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?