見出し画像

簪の神様とは

宗教的な意味合いというよりも、シンプルに私が簪を神聖視、特別視しているが故のことなのですが、簪には美しい女神様が宿っている、というような気がしてならないのです。


そして簪たちを大事にして使い、簪の神様に愛されるようになれば、今後も素敵な作品とご縁が持てて、コレクションが増えるという想いが持てます。


古来より日本には、物には魂や神様が宿る、という信仰がありますね。


だからこそ、物は大事に使いべしという考え方が定着しているのですよ。


私も基本的に、服飾品も日用品も、本当に使えなくなるまで使い続ける、ずっと同じ物を使っていきたい、という気持ちを強く持っております。


元々、物持ちが良い服飾品などを愛用することが多いので、靴とかバッグとか服も、本当にボロボロになるまで使い続けていますよ。


少し話が逸れましたが、簪って祖となる存在も、古来より神聖なものだったので、きっと簪たちには現代であっても、それはそれは美しい女神様がいらっしゃる、という考え方をしてしまうのです。


簪ってやっぱり美しく、使う人の魅力を高める存在だから、宿っている神様も美しい女神様だと思うのですよ。


私は日本固有の文化も割と好きで大事にするタイプなので、物に神様が宿っている、という考え方も信じている傾向があるもの。


特に簪たちは私にとって、本当に大切で尊い存在なので、神様が宿っていてもおかしくはないでしょう。


皆様も改めて、物は大事に使っていったり、簪がお好きなのでしたら、簪に宿っている神様に愛されるように大切にすると良いですよ!


簪は古くから信仰やお守りの意味合いも持つので、簪を大切にすることで、自分自身にも良き事が返ってくるのではないでしょうか。


要するに恩恵を受けられる可能性があるということですね。


でも簪って、一緒にいるだけで幸せな気持ちになれるので、日々一緒にいる簪たちに感謝していきます!


簪を大事にすると宿っている神様のお導きがある、という気持ちも持っているし、何より簪はすごく特別な存在なので、今後も大事にして、宿っている神様にも感謝の気持ちを捧げますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?