見出し画像

他文化と簪文化とのコラボレーション

簪文化は他文化や他界隈とコラボレーションすると、双方がより魅力的になる場合もあります!


私は先日、デザインフェスタにて『簪×ペストマスク』というコラボレーションを実行しました。



もちろん実行に当たっては、ペストマスクアーティストの煮付様のご協力及びご厚意のうえ、成功した次第です。



ペストマスクアーティストが簪を持ち構える、という構図で写真撮影を試みたのですが、アーティスト様の魅力により素晴らしく芸術性の高い出来映えになり、感謝の気持ちでいっぱいですね!



煮付様&ジーファーの“美ら海”




この時、煮付様に持ち構えて頂いたのは、私のコレクションの一つである琉球簪のジーファーです。


一見、暗器を持っているように見えますが実は日本の伝統的な髪飾り、というギャップを狙ってみました。


簪は日本文化の一種ですが、ペストマスクは海外のもの。


でもコラボレーションさせると、簪文化もペストマスクアートも更に魅力的に見えるのです!


もしタイトルを付けるとしたら、『無双の黒衣と白銀』ですね!


私は『簪×ペストマスク』の案をデザインフェスタの数ヶ月前から思い立ちこの度、煮付様のおかげで新たなるアートが完成しました。


個人的な趣味も含まれているのですが、本当にクールな画(え)として出来上がったことで、より簪とペストマスクの魅力を広められる可能性も見出せましたよ!


異文化同士のコラボレーションは、実行してみるとマッチする可能性もあるので、もし皆様の中にも、簪文化とコラボさせたい文化や界隈があったら、実現してみてください。


もちろんコラボしていただく界隈の方々への敬意や礼儀なども忘れないようにしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?