見出し画像

オーダーをすれば自分だけの簪が持てる!

簪は既製品を購入して集めていくのも良いですが、職人さんや作家さんにオーダーして世界に一つ、自分だけの簪を持つこともおすすめしますよ!


私もオーダーで作っていただいた簪がいくつかあるのですが、やっぱりとても愛着が湧くし、作り手さんが心を込めて丁寧に作ってくださった、という温かい気持ちをしっかりと実感することも出来ます。


ということで、簪が好きで探しているデザインがあるけれど、なかなか巡り会えない場合は、オーダーすることを検討してみてくださいませ。


着物もお仕立てしたものにこだわって着る、というポリシーを持っている方々もいらっしゃいますね。


簪は既製品ものもでも充分に素敵なものがありますが、理想の簪がないのでしたら、素材に応じて作り手さんを探して、簪を作っていただきましょう


オーダーメイド簪って、完成して手にした瞬間に、ものすごく強い感動を味わえます。


私の場合は、平打ち簪や現代的なハンドメイド簪をオーダーしたことがありますが、そのどれもが素敵なのですよ!


自分だけの簪を持つと、より一層、簪への愛を強めることが出来るので、簪好きな皆様はどうか、いずれはオーダーメイド簪を持つことを検討してくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?