見出し画像

簪だけで髪がまとまらないときは?

簪一本だけで髪をアップスタイルにすることも出来ますが、毛量や髪質や、その日の髪のコンディションによっては、まとめられないこともあります。


そんなときはぜひ、簪一本だけではなく、他のヘアアクセや髪留めなどを併用しましょう!


以前もお伝えしましたが、特に安定するのは、ヘアゴムで髪を束ねてからバンスクリップでアップスタイルにし、そしてサイドから簪を挿すこと。


私も簪一本で髪をまとめるのに慣れていないときは、この方法で簪アレンジをしていましたよ。


毛量の関係で髪を簪だけでまとめられない場合は、ヘアゴムで束ねてから簪に髪を巻き付けるなどして、アップスタイルにすると良いでしょう。


もちろん、ヘアゴムで髪をアップにしてから簪をサイドから挿す、というアレンジをしても良いですね。


またヘアゴムを使わなくても、バンスクリップだけで髪をまとめられるのでしたら、髪をまとめた後、簪をサイドから挿しましょう。


簪は本来、髪を留めるためのものではなく、結い上げた髪に挿して飾るものです。


でも現代では、簪一本だけで髪をまとめられる方法が出来たのですよ。


髪の状態や量や質などの関係で、どうしても簪一本だけでまとめられなくても、他のヘアアクセを併用して大丈夫なので、どうか安心してくださいね!


シュシュで髪をまとめて簪を挿す、という方法もお洒落で可愛いですよ!


簪と他のヘアアクセを組み合わせて、コーデを楽しむこともおすすめなので、ぜひお試しください。


特にバンスクリップがあると、毛量が多くても結構スッキリとまとめられるので、簪もあわせて使いやすくなります。


私もバンスクリップのヘビーユーザーだった場合もあるので、毛量が多いならばバンスクリップも活用しましょう。


私が以前執筆し、現在発売中の簪専門同人誌でも、簪の使い方やヘアアレンジについて記載があるので、チェックしてみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?