見出し画像

簪は他のヘアアクセとコーデをキメても良い!

簪好きだと、簪だけでヘアアレンジしないといけない、と思われている方々もいらっしゃいますが、実は他のヘアアクセと併用しても良いのですよ!


私自身も簪を使い始めて、慣れていなかった頃は、ヘアゴムやヘアクリップ、特にバンスクリップを併用していました。


まずヘアゴムで一つに髪を束ねてから、ヘアクリップでアップスタイルにして、サイドから簪を挿す、というアレンジをしていたのです。


するとしっかり簪が固定した状態で挿せるし、ヘアクリップの色味と簪の色味を統一させると、お洒落なコーデが出来ましたよ!


カンザシストは簪だけを使わなければいけないという決まり事はないのです!


ということで皆様も安心して、他のヘアアクセも併用して簪を飾ってくださいね!


シュシュで髪をまとめてから、簪を挿してもすごく可愛いですよ。


また、男性の場合でしたら、ヘアゴムでマンバンヘアにしてから、シンプルだったり格好良い系の簪を挿すことでお洒落なヘアアレンジが完成します。


そもそも日本髪の歴史から見ても、簪は元結(もっとい)という紐や手絡(てがら)という布のようなもので結髪してから挿していました。


そのため、他のヘアアクセを使って簪を飾ることは全然おかしくないのですよ!


簪はもっと自由に使って良いし、自分だけの簪を使ったヘアアレンジをしても良いので、どうか安心してくださいませ。


特に他にもお気に入りのヘアアクセがあるなら、簪と併用してお洒落しましょうね!


簪の魅力もお気に入りのヘアアクセも素敵に魅せることが出来ますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?