見出し画像

簪愛好家の条件とは?

簪愛好家、すなわちカンザシストの条件とはズバリ、簪を心より愛していること!

やっぱり簪愛好家なのですから、文字通り簪愛は必要ですよね。


簪に対して愛する気持ちや想いがあれば、誰であっても簪愛好家やカンザシストを名乗っても良いのです!


たとえ所持している簪の数が少なくても、簪愛好家歴が長くなくても、愛情をしっかり持っているなら愛好家の仲間入りですよ!


愛する気持ちがあることが最大の条件なので、簪好き初心者さんであっても、堂々と簪愛好家、もしくはカンザシストを名乗って大丈夫。


ちなみに簪愛好家界隈って、基本的に優しい方々が多いので、新規の愛好家さんが現れても大歓迎するでしょう。


私自身も新規の簪愛好家さんと遭遇すると、とても嬉しくなるし、簪の悩み相談なども聞くようにします!


簪愛好家の方々って良心的な方々が多いので、簪愛好歴が短くても安心して界隈に飛び込んでくださいませ!


私はSNSのXにて、『【簪堂】櫛簪笄好きさんの会』というコミュニティを作り、管理しておりますので、Xにアカウントのある簪愛好家の方々は、お気軽にご参加くださいね。


コミュニティの参加者も優しくて素敵な方々揃いなので、簪初心者さんでも安心してご参加くださり、愛用の簪画像をアップしたり、お悩み相談をすると良いでしょう!


簪好きな仲間が増えることはやっぱり嬉しいこと。


コミュニティを通じて簪仲間ができる可能性もあるので、ぜひコミュニティ参加を検討してみてくださいね。


そして、またまた宣伝になりますが、私は簪専門同人誌も執筆し、BOOTHにて販売中なので、簪の知識を深めたいと思いましたら、ご購入をお願いいたします!


同人誌のご購入はこちらからどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?