つげ櫛に椿油を使うメリット
つげ櫛は静電気も発生させることなく、また地肌も傷つけにくいため、ヘアケアアイテムとしてはかなり優れた存在。
そんなつげ櫛ですが、2~3ヵ月に1度、椿油でお手入れをすると、よりヘアケア効果がアップするし、だんだんと櫛そのものも、深みのある色合いになって、美しさを増していきます。
私も毎朝、つげ櫛で髪を梳いているのですが、定期的に椿油を染み込ませたり、櫛の歯の間も歯ブラシで汚れを除去しているので、5年近く経った今でも、快適に使えていますよ!
もちろん髪質も前よりかなり良くなった感じを得ていますね。
私の場合、つげ櫛の歯の間には、100均で購入した歯ブラシを櫛のお手入れ専用として個別に用意して使っているので、汚れもきちんと綺麗に落とせています。
つげ櫛を購入した『よのや櫛舗』さんでも、櫛の歯は椿油を塗ってから、使っていない歯ブラシで優しく磨くと良い、と説明なさっていました。
椿油を使ってお手入れすれば、櫛のダメージも汚れも予防できるのみならず、椿油の潤い成分も髪に移るので、髪質がより良くなりますよ!
もちろん、髪質は人によって違いがあるので、絶対に髪質が改善する、とは言い切れませんが、つげ櫛が美しく保たれることは事実なので、ぜひつげ櫛ユーザーの皆様は、椿油を定期的に使って、つげ櫛を常に良い状態にしておきましょう。
ちなみに私おすすめの椿油は、『よのや櫛舗』さんで販売されている『よのや香油』ですね。
純正の椿油に、髪に良い香料も含まれているので、とてもつげ櫛が良い香りになるし、髪ツヤもよりよく出る心地がしますよ。
もちろんドラッグストアなどで市販されている、純正な椿油でもOKなので、お好みの椿油を使って、つげ櫛を大切にしていきましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?