見出し画像

コウガイストとは

簪の一種とされており、『中挿し』とも呼ばれることがある笄(こうがい)ですが、そこまで知名度が高くないのですよね…。


でも挿し櫛とセットになって販売されていることも多く、また日本の結髪文化には欠かせない存在でもありますよ。


コウガイストとは、笄を愛して止まず、また笄に愛情を深く注いで、多くの作品を所持している方々のこと。


カンザシスト、クシストと並び、コウガイストも笄の愛好家というわけなのですね!


笄って確かに知名度は結構低いものの、とても美しい作品が多く、螺鈿(らでん)や蒔絵(まきえ)など、美しく精緻な細工が施されているものも多いです。


私も複数の笄を持っているため、カンザシスト兼クシスト兼コウガイストでもあるのですが、本当に笄は美しさと優雅さがあり、また派手すぎずに髪を彩ることが出来るのですよ!


笄は知名度は確かに低いですが、日本が誇る装飾品に分類されるし、とても見事で芸術性が高いでしょう。


コウガイストはそんな魅力的な笄を心から愛していて、実際にヘアアクセとして使うこともあります。


簪や櫛のみならず笄もお好きなのでしたら、ぜひ笄をこれからもどんどん収集していきましょう!


そして出来れば自慢の笄たちをSNSにアップして、まだまだ知られていない日本の伝統美を広めていくと良いですよ!


コウガイストもとても楽しい生き方なので、笄を知らなかった皆様はぜひ、これを機に笄を知り、どんな作品があるのか調べてみてくださいね。


日本の装飾や伝統工芸品の美をより深く知ることが出来ますよ!


コウガイストはそんな美しい笄を愛しているので、笄の知名度を上げるためにも、情報発信していきます。


笄も日本の伝統美なので、和物が好きな方にもおすすめ出来ますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?