見出し画像

アンティークでも簪は魅力的!

たとえアンティーク、骨董品であっても、簪にもちゃんと魅力がありますよ!


新品ではない簪って何気に、怖いとか不気味とか、気持ち悪い、というイメージを抱いている人もいます…。


でも実際はアンティーク簪も素敵な作品が多いし、使い込まれた風合いが良い味を出している、すなわち用の美を感じられるということも多いですね。


私もアンティーク簪を複数持っていますが、どれも素晴らしく美しい作品ばかりですよ!


確かに錆びや汚れが付着していることもありますが、きちんと素材に応じた専用のクロスなどで磨いたり拭き取れば、何ら問題はありません。


アンティーク簪には用の美もあるし、昔の職人の技や美的センスが込められているため、現代簪にはない魅力も存在しています。


精緻な透かし彫りとか螺鈿(らでん)細工とか、蒔絵(まきえ)細工なども、アンティーク簪でも楽しむことが出来ますよ!


以前もお伝えしましたが、アンティーク簪を複数コレクションしている私ですが、これまで一度たりとも、不吉なことや霊的現象が起きたことがありません。


古い簪=怖いもの、という考えは捨ててしまって大丈夫なのです!


しっかり簪をお手入れして、またきちんと愛してあげれば、アンティーク簪はちっとも怖くないので安心してくださいね。


簪は古くても新しくても、尊くて素敵な存在ですよ!


私が執筆した簪専門同人誌でも、簪の魅力をガッツリと把握できるので、興味が湧きましたらチェックをお願いします!


同人誌のご購入は下記のリンクからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?