見出し画像

職人さんの技量に感謝!

先日、愛用している簪を折ってしまい、自分でも直すことが出来ない、という事態に陥りました…。

ですが推しの簪職人である『かざり工芸三浦』さんに修理のご依頼をしたら、見事に折れた簪を復活させることが出来たのです!

確かに簪を折ってしまったとき、自分で直せる状態なら、修復を試してみることも良いでしょう。

どうしても自分でも直せないのでしたら、専門の職人さんにお願いすることがベスト!

簪修復を依頼するにあたり、『かざり工芸三浦』さんの工房兼ショップまでお邪魔したのですが、直せる方法を色々試していただき、無事に簪は復活しました!

専門の職人さんだとやっぱり、様々な直し方をご存知なので、どうしたら簪を元通りに出来るかも熟知されています。

自分で直そうとしたけれど、時間ばかりが過ぎていくだけでだったのですが、工房に簪を持って行ったら、そんなに時間もかからずに簪を直してくださいました。

改めて私は、職人さんの技量や直すための知識に感動したし、本当に嬉しかったです!

簪を折ってしまったときのためにも、皆様もぜひ職人さんとの繋がりを持っておくことをおすすめしますよ!

専門の職人さんは簪の作りの知識も豊富であり、もちろん技量も持ってらっしゃるので、簪が折れたときでも心強いですね。

かざり工芸三浦』さんは、主に金属製の簪の修理も受け付けてらっしゃるので、ぜひ皆様も金属製の簪を破損してしまったときは、修理の相談をしていくと良いですよ!

簪、特に日常使いしている作品は破損することもあり得るので、いざという時のためにも、職人さんとの繋がりを持っておきましょうね。

さて、今回も宣伝となりますが、現在BOOTHにて販売中の簪専門同人誌しております。

下記のリンクからご購入いただけるので、簪の魅力や知識を得るためにも、ぜひチェックしてみてくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?