日光と湿気と過剰な乾燥にご注意!
簪や櫛や笄(こうがい)たちを状態良く、快適に保存や保管しておくには、やっぱり直射日光に当てない、湿度を上げない、過剰に乾燥させないようにご注意を!
また、高温になる場所にも、簪たちを保管しない方が良いですね。
簪たちに限ったことではないですが、簪たちも直射日光を当ててしまうと、変色や退色することがあります。
そして湿度が高い場所で保管していると、カビやサビが発生して状態がとても悪化してしまうのですよ!
かといって過剰に乾燥させた環境下で保管しておくと、漆塗りなどの作品の場合、ヒビが入ってしまう可能性があるでしょう…。
更に、高温の場所で保存してしまえば、レジンやディップアートの作品は、変色のみならず変形してしまうこともあります!
直射日光も高温多湿も、過剰な乾燥も、櫛簪笄を状態良く保管するには良くないので、必ず快適な環境下で保存しましょうね。
もちろん保存する際は、防虫剤を添えておくことも忘れずに。
私も特に高温多湿になる夏場や、乾燥が気になる真冬の時期は、ちょうど良い環境の部屋で保存を心掛けております。
やっぱり大切なコレクションや、我が子のように大切にしている存在に、ダメージが加わるとショックですからね…。
ちなみに以前も少しお伝えしましたが、私は桐箪笥に簪たちを収納して良い環境下で保存していますよ。
皆様もどうか、簪たちも快適な環境で保存された方が断然に喜ぶので、絆を深めるためにも、保管場所は季節によって変えるなどしましょう!
さて、またまた宣伝ですが、簪の使い方も知ることが出来る、簪専門の同人誌を販売中なので、簪初心者さんもチェックしてくださいね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?