見出し画像

櫛簪好きさんの聖地

櫛簪好きの聖地とも呼べるのが、青梅にある『澤乃井 櫛かんざし美術館』ですね!


江戸時代から近代まで、企画によっては現代の櫛や簪や笄(こうがい)を展示しており、季節によって展示作品が変わるため、何度訪れても楽しめる美術館なのですよ。


私も数回『櫛かんざし美術館』に足を運んでいますが、展示作品は本当に眼福の極みであり、心も潤うほど素晴らしいのですよ!


あまりにも素晴らしく、尊い作品が展示されているため、私は『櫛かんざし美術館』に来たら、本当に拝みたくなる気持ちになります。


櫛かんざし美術館』は、芸妓さんでもあった岡崎智予女史が生前、生涯をかけて収集していた作品を収蔵しており、櫛簪や笄のみならず、印籠や根付などの和装小物も多く保有しているのですよ。


文化的や歴史的価値も高い作品たちは、髪飾りとしての役目を終えてもなお、美術品として愛されているのですね。


櫛かんざし美術館』は国内では特に多数の櫛簪を有しているので、簪好きならば行っておきたい場所!


ちなみに館内からは、奥多摩の渓流が一望できる場所もあり、豊かな自然も堪能しつつ、美しい簪たちも楽しめるという素晴らしい場所でもあります。


櫛簪の美を追求したいのでしたら、どうか『櫛かんざし美術館』へいらしてくださいませ!


見応えたっぷりで、本当に楽しめる素敵な美術館といえるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?